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なぜ、モンスト全盛期は人気が出た!?
604: モンスト!まとめーじぇんと。
そもそも昔ってさあ
わくわくの実も無かったし神獣も禁忌も無くって皆が燃える要素って言ったらイザナミとかクシナダとか覇者塔って限られた高難度降臨主体だったわけでしょ?
なんでその頃のほうがアクティブがあったんだ?
割と新参の俺からしたら不思議だ
わくわくの実も無かったし神獣も禁忌も無くって皆が燃える要素って言ったらイザナミとかクシナダとか覇者塔って限られた高難度降臨主体だったわけでしょ?
なんでその頃のほうがアクティブがあったんだ?
割と新参の俺からしたら不思議だ
612: モンスト!まとめーじぇんと。
>>604
アイドルだってしわがない時の方が人気あるじゃん
増えりゃいいってもんじゃない
アイドルだってしわがない時の方が人気あるじゃん
増えりゃいいってもんじゃない
645: モンスト!まとめーじぇんと。
>>604
高難度を求めてる層が少数だったんじゃね みんなで気軽に挑めるくらいの難度が適切だったかもな
高難度を求めてる層が少数だったんじゃね みんなで気軽に挑めるくらいの難度が適切だったかもな
687: モンスト!まとめーじぇんと。
>>645
ならそもそもなんでそこから、爆絶→轟絶ってコンテンツ追加に至ったか?これはまあ分かるよ。そりゃ新キャラ実装を繰り返すのが一番手っ取り早い商売だから。
競合アプリにシェアを奪われまいとどんどん強い魅力ある性能キャラにしてかなきゃならない。で飽きさせない為にその性能に見合ったコンテンツを追加。まあどのゲームでもたどる道のりだよね。
悲しいけど。
ならそもそもなんでそこから、爆絶→轟絶ってコンテンツ追加に至ったか?これはまあ分かるよ。そりゃ新キャラ実装を繰り返すのが一番手っ取り早い商売だから。
競合アプリにシェアを奪われまいとどんどん強い魅力ある性能キャラにしてかなきゃならない。で飽きさせない為にその性能に見合ったコンテンツを追加。まあどのゲームでもたどる道のりだよね。
悲しいけど。
735: モンスト!まとめーじぇんと。
>>687
それはMAUの場合だよね?
でもそれだと、MAUは維持か減るしかないと思うんだよね
じゃあ、KPIは?となる
新規顧客獲得数を得ようと思うなら、残念ながら古いソシャゲの場合はかなり不利
じゃあどうするか?というと、最新のソシャゲにあるような機能や技術に合わせることが最低限求められること
最近のソシャゲ市場の傾向見ると、ユーザーのワークライフバランスを考えてなるべく時間拘束させないオート機能が搭載されたアプリが開発されててその人気が強くなってきてると感じる
そのトレンドに合わせることが非常に重要
それはMAUの場合だよね?
でもそれだと、MAUは維持か減るしかないと思うんだよね
じゃあ、KPIは?となる
新規顧客獲得数を得ようと思うなら、残念ながら古いソシャゲの場合はかなり不利
じゃあどうするか?というと、最新のソシャゲにあるような機能や技術に合わせることが最低限求められること
最近のソシャゲ市場の傾向見ると、ユーザーのワークライフバランスを考えてなるべく時間拘束させないオート機能が搭載されたアプリが開発されててその人気が強くなってきてると感じる
そのトレンドに合わせることが非常に重要
753: モンスト!まとめーじぇんと。
>>735
モンストでオートを付けるとすればどこが妥当なのかね🤔
モンストでオートを付けるとすればどこが妥当なのかね🤔
755: モンスト!まとめーじぇんと。
>>753
ソロで5勝とか10勝した超絶くらいまでじゃね?
ソロで5勝とか10勝した超絶くらいまでじゃね?
757: モンスト!まとめーじぇんと。
>>753
稼働率の低いノマじゃね?
ランクが高くなったところで運営にとって不利になることもないし、ここの稼働上げるにはオートしかないと思う
稼働率の低いノマじゃね?
ランクが高くなったところで運営にとって不利になることもないし、ここの稼働上げるにはオートしかないと思う
763: モンスト!まとめーじぇんと。
>>735
そうするとモンストって降臨時間縛りと言いシステムと言い時代に逆行してることになるな。
まあAIモンストがどんなものか想像つかんが
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772: モンスト!まとめーじぇんと。
>>763
課金したところで結局、降臨時間にそもそも時間を合わせなければ満足にやれないわけだからね
ガチャが何も時短になってないって言う🙄
むしろビスケットの方が時短に貢献しとる皮肉すらあるんじゃないんか
課金したところで結局、降臨時間にそもそも時間を合わせなければ満足にやれないわけだからね
ガチャが何も時短になってないって言う🙄
むしろビスケットの方が時短に貢献しとる皮肉すらあるんじゃないんか
777: モンスト!まとめーじぇんと。
>>772
降臨時間に縛られすぎて👷♂と異常者以外の健常者ユーザーがついていってないよ😅
時間が合わないし都合もつけられないからゲームから離れる人が多いし🤔
降臨時間に縛られすぎて👷♂と異常者以外の健常者ユーザーがついていってないよ😅
時間が合わないし都合もつけられないからゲームから離れる人が多いし🤔
787: モンスト!まとめーじぇんと。
>>772
それは前々から思うところはある
せめて2時間縛りは据え置いても、降臨日当日に開始のタイミングだけ自分で決められるようにしてくれるだけでだいぶ不満は解消すると思うんだけど、そうなってくんねーかなー
それは前々から思うところはある
せめて2時間縛りは据え置いても、降臨日当日に開始のタイミングだけ自分で決められるようにしてくれるだけでだいぶ不満は解消すると思うんだけど、そうなってくんねーかなー
792: モンスト!まとめーじぇんと。
>>787
マルチは決められた時間、ソロは自由に2時間で良いんじゃないかと思う
もっともそうするとソロ+寄生でもっと得することにはなるけど
マルチは決められた時間、ソロは自由に2時間で良いんじゃないかと思う
もっともそうするとソロ+寄生でもっと得することにはなるけど
879: モンスト!まとめーじぇんと。
>>735
ゲームなんて趣味のものでいうと単純明快で、楽しければやる、そうでなければやらないとなる。
楽しめるものなら多少のストレスがあっても良いと思う。おれはもうゴールのない周回に疲れたからやってない。
たまに引くガチャだけが楽しみ
ゲームなんて趣味のものでいうと単純明快で、楽しければやる、そうでなければやらないとなる。
楽しめるものなら多少のストレスがあっても良いと思う。おれはもうゴールのない周回に疲れたからやってない。
たまに引くガチャだけが楽しみ
656: モンスト!まとめーじぇんと。
>>604
マルチとか入りやすかったのもあるんじゃないかな
マルチとか入りやすかったのもあるんじゃないかな
692: モンスト!まとめーじぇんと。
>>656
なんで?あれか、今で言う豚無しは来んな的な風潮がいまほどなかったからかな。当時ならイザナミ極クシナダ極以外来んなならありそうだけど今ほど排他的じゃなかったのかな
なんで?あれか、今で言う豚無しは来んな的な風潮がいまほどなかったからかな。当時ならイザナミ極クシナダ極以外来んなならありそうだけど今ほど排他的じゃなかったのかな
637: モンスト!まとめーじぇんと。
キャラはそうだけど、単純にコンテンツも増やしすぎでは🤔
特に~爆絶とか轟絶
イベントは別にいくら増やしても構わないけど、エンドコンテンツを無闇に量産するのは辞めるべき🙄
特に~爆絶とか轟絶
イベントは別にいくら増やしても構わないけど、エンドコンテンツを無闇に量産するのは辞めるべき🙄
670: モンスト!まとめーじぇんと。
>>637
それは思うわ
売上を新コンテンツに依存しすぎてるよな
新イベ(新種ギミックor新要素追加)→新しい弾き方&適正ガチャのイタチごっこ
確かに新要素は必要なことだと思うけど今それを求めてるかと言われるとそうでもない。その繰り返しで今は正直疲弊しか産まれてない
それは思うわ
売上を新コンテンツに依存しすぎてるよな
新イベ(新種ギミックor新要素追加)→新しい弾き方&適正ガチャのイタチごっこ
確かに新要素は必要なことだと思うけど今それを求めてるかと言われるとそうでもない。その繰り返しで今は正直疲弊しか産まれてない
引用元:2ch.sc
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コメント
コメント一覧 (26)
神殿周ってるけどさ
当時はまだお手軽マルチが目新しくて、始めるユーザーも結構居たし。
LINEと連携して排他色が強まったあたりから、ご近所はほぼ機能しなくなったな。
全国マルチのアプリ使ってる奴らだけが残ってった気がする
降臨時間、マルチ機能の2つ見直すだけで今より格段にとっつきやすくなるけど正直もう手遅れな気もする
覇者はフレ枠の1体いれば降臨でも楽々だし、自分が始めた時は覇者も玉楼もまだ降臨だけじゃむずい時代だからそれなりに楽しめたわ。
禁忌、轟絶は簡単には挑めるものじゃないからな
なんて言うか自分で操作してる感とか狙い道理にハマった時の爽快感とか…
似たゲームの物理挙動が未だに追いつけない辺り初期開発スタッフは優秀だったんだなと思うわ
王者パズドラが勝手に自爆してその時波に乗りまくってたマックスむらいがパズドラ以外に目をつけてたゲームがモンストだったから
全盛期のむらいは影響力めちゃくちゃ強かったからむらいのおかげで落書きおはじきゲーにスポットが当たったってだけ
モンストが面白いんじゃなくて運が良かった
あの頃はUIとかスタミナ回復とかパスドラの不満点をひたすら改良して取り入れてたからな
あの当時だとドラポも流行りそうな雰囲気あったけど内容がゴミ過ぎた
ナミクシ紀伊ぬらり辺り持ってれば一線で遊べた
レチリ90とかバタ作るだけで輪に加われるんだからガチャ限で狭い適正複数引いて、種とか紋章で強化して、爆絶に挑戦可能にして、豚とかその辺の運枠作ってようやくみんなと遊べるって現在がおかしいんだよ
ヤマタケも最初は性能叩かれてたけど、今の使い道ない奴等よりは活躍してたし
なんだかんだLINEマルチなくても結構ご近所マルチも栄えてたし人も多かった
あとは5、6年も経てば段々飽きがくるのもあるしな
話を聞けば獣神化とかいう救済?みたいのが追加されてからも露骨に何年も放置され、カスみたいな上方があっただけで未だに底辺のまま現在に至ると知って辞めて大正解だったと思ったw
今は飽和しているからこの程度で?って思うかもしれんが
その当時はある程度のクオリティのゲームが無課金で遊べるっていうこと自体珍しかった
だから流行った、それだけ
今でいう轟絶キャラくらいのスペックだったし自陣降臨キャラでもクリアできたし