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イレバンの事知りたい奴、まあ聞いていけ


237: モンスト!まとめーじぇんと。
イレバンの事知りたいか?まあ聞いて行け
色の付いたところがイレバンポイントだコレは敵別に自由な場所に設定出来る
ただし真上真下真横に設定したらクソゲーになるからまぁ設定はしない
そこにイレバンする角度を設定する
10~20度、80~90度で設定したらその角度で弾いた時にイレバンポイントに当たったらイレバンする
イレバンしそうな角度と言われてるのはその辺りの角度が多く設定されているから
これらを総合してイレバン設定値と呼んでいる
弱点の無い敵もイレバンするのはそういう事だ
no title

243: モンスト!まとめーじぇんと。
>>237
イレバンした後に動き回ってもイレバンしなくなるもんな、1回だけイレバンするプログラム仕込まれてるってことか

247: モンスト!まとめーじぇんと。
丸と丸がぶつかるんだからイレバン位起こるわな

251: モンスト!まとめーじぇんと。
>>247
プログラム上だと起こるように組まないと起こらないよ

253: モンスト!まとめーじぇんと。
物理的に平らなところにボール当てたら入射角と同じ角度で反射するのが正常で
なんかに引っかかってそれ以外の反射の仕方したらイレバンって言っていいけど
丸を丸にぶつけた場合そもそもどう反射するのが正常なのか
皆が言うイレバンは本当にイレバンなのか疑う必要があるのではないか

263: モンスト!まとめーじぇんと。
>>253
モンストは基本的に平面に反射させるのと同じように反射するようになってる

分かりやすい例はどんな位置からでも敵丸の中心目掛けて自丸を打つと現実的には真後ろに反射するはず
モンストでは真上下横以外で中心狙ってもそうならない

261: モンスト!まとめーじぇんと。
モンストの敵って丸の方が少ないはず
ほとんどの敵は形にすると台形だったような

262: モンスト!まとめーじぇんと。
ガイドで真縦カンして途中であさっての方弾かれるとフフってなる

269: モンスト!まとめーじぇんと。
イレバンでも狙ってバックスピンかける奴いたらかっこいい

271: モンスト!まとめーじぇんと。
敵が台形とか〇〇〇みたいな事言うなよw
敵の判定は丸で弱点判定も丸でブロックと豚のキャノンブロックは正方形
ここまでは確定
自キャラの判定が丸じゃなくて6角形に近いから謎角度の反射が起きたりマッチするんじゃないかってのが今のところの解釈だったはず

276: モンスト!まとめーじぇんと。
俺の中では敵の判定が見た目通り上下に動いていて
敵の下降と自分の上昇フレームが重なった時、敵の中にめり込みイレバンが発生する説が有力

横に打った時ギリギリの敵に当たったり当たらなかったりするのも上下運動が原因
縦で発生するのはフレームが重なって判定を貫通している

284: モンスト!まとめーじぇんと。
>>276
待機中に敵が上下してるのは見た目だけだぞ
ガイド出てれば1発でわかる
自キャラが敵に当たった時にその方向に少しだけズレるのは実際に判定もズレる
これが所謂ヒットバック
壁際でカンカンした時ヒットバックの戻り時に自キャラが重なるとあらぬ方向へ弾かれてイレバンする
ステージ移行した時に敵に埋まってる時と同じ感じだな

286: モンスト!まとめーじぇんと。
>>284
ガイドが上下まで判定できない無能なだけだろ
ブロックすらまともに判断できねぇぞあいつ

293: モンスト!まとめーじぇんと。
>>284
しろが神殿ワンパンするのに敵の上下もみなくてはならないって言ってたぞ

294: モンスト!まとめーじぇんと。
>>293
あれ確か一番上にいる時のこの辺までしか判定無いとか目安の話だったと思う

296: モンスト!まとめーじぇんと。
>>293
あの動画見てその発言すげぇな
仕事できなさそう

297: モンスト!まとめーじぇんと。
>>293
あれは上下してるのは見た目だけから見た目に惑わされずに間に打ち込めって話だよ

289: モンスト!まとめーじぇんと。
イレバンはイレバン判定貼って確率でイレバンさせてんだろ
形がどーこーとか殆ど関係ねえだろ
弱点付近には大量に貼ってある
う〇こにしたいクエストはあちこち張りまくって確率上げると
ガイドで見えるイレバンは必ずするからあれはイレバンじゃ無くて本当に形で跳ねかえってる

302: モンスト!まとめーじぇんと。
だからイレバンじゃない本当ただ単に丸と丸だから変な方向に跳ねるのとイレバンをごっちゃにする奴がいるから角度がーとか出てくんだよ
角度で防げるのは前者のガイドでわかる跳ね返り
イレバンは確率で抽選されるただの嫌がらせ

>>302
モンスト的には入射角=反射角じゃない反射が全部イレバンだろう

307: モンスト!まとめーじぇんと。
>>302
だから判定でめり込んだときにぶっ飛ぶと考えると自然だろ?
実際めり込みながらだとガイドが明後日向くからあれがイレバンなんだろう

315: モンスト!まとめーじぇんと。
>>307
だから違うつーの
それじゃ真縦真横途中からイレバンの説明がつかないでしょ
ガイドでわかるのは判定の決まった跳ね返り
イレバンは確率抽選でどんな角度でもする

318: モンスト!まとめーじぇんと。
>>315
だから敵の上下と自分の判定が重なるとめり込むんだよ
自分が敵の内部にヒットした時にイレバンが起こってる
だから真横でも真縦でも発生するの

326: モンスト!まとめーじぇんと。
>>318
じゃそれがあったとしたらそれはイレバンじゃ無い
イレバンはガイドでもわからない確率で抽選してる
ガイド出た時は1回敵にあたるまでイレバン確率0になる
その形とかでガイドでわかる跳ね返りとどんな角度でも起こりえる嫌がらせ確率抽選イレバンをごっちゃにするから話がややこしいんだよ

310: モンスト!まとめーじぇんと。
早い奴程イレバンしやすい気もするけどそれもめり込みやすいのが原因だと思う

320: モンスト!まとめーじぇんと。
>>310
それは無いな
ただマモンとかのssは明らかにイレバンするからあれは弱点カンカンされると悔しいですイレバン高確率にしてある
これがイレバン確率論の証拠

324: モンスト!まとめーじぇんと。
>>320
貫通から反射に変化だっけ?マモン
あれは技術不足で変化タイミングおかしいか
変換した地点でめり込んでるかが大半だろう

332: モンスト!まとめーじぇんと。
>>324
逆だろw
わざわざイレバンしやすくしてんだよw
確率抽選だっつの

342: モンスト!まとめーじぇんと。
>>332
技術不足でフレーム超えてめり込んでるんだよ
あのタイプは速度も上がるから余計にも発生する

フレーム超えるのはよくあるし
逆に二回ヒットして激しく貫けない人がいるのもフレーム判定の技術不足だろう

340: モンスト!まとめーじぇんと。
>>324
技術不足と言うか敵と壁の距離が近いと敵にめり込んだ状態で反射に戻るからそこでイレバンしてる感じだね
反貫パネルもキャラがパネル判定を少しでも拾った瞬間に変化するからめり込み易い

344: モンスト!まとめーじぇんと。
>>340
蓬莱のバハムートとかはそれだよな
16獄も真縦で変化しようとしたら確実に飛ぶようになってるし

316: モンスト!まとめーじぇんと。
めり込みのイレバンは敵と壁の距離とかヒットバックの仕方を微調整すればある程度調整可能だと思う
9獄のオベロンとかまさにそんな感じで調整されてそう
敵の角に当たって角度が変わるのは自キャラが6角形で斜めの辺に当たってるからだろう
似た様な角度でも変に反射しない時は頂点で反射してるから

345: モンスト!まとめーじぇんと。
イレバンなくなったらマッチもなくなるよ
イレバンって大体弱点の位置でおこるから

347: モンスト!まとめーじぇんと。
>>345
ぶっちゃけマッチいらんだろ
マッチのせいで負ける事もよくあるのに

356: モンスト!まとめーじぇんと。
>>347
マッチじゃ無くて雑魚摩擦減速のが遥かに頻発するからなw

360: モンスト!まとめーじぇんと。
>>356
ピロがお洒落マッチって言ってたやつだな

350: モンスト!まとめーじぇんと。
イレバン無くなるならマッチもいらんわ
分かりやすい例だがラグナロククエ製作した本人がラグナロククエでイレバンして負けてる動画は苦笑いだったわ
アホじゃん

引用元:2ch.sc


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