MMA

おすすめ記事

MMA
胸元パックリでお胸がすんごい事にwww 可愛すぎるコスプレ姿大公開

【突如発表】ありがとう、モンスト。 これからはログイン勢になります。

【画像】ゆきのしん、元AKB48メンバーとの交友関係が明らかに




話題の最新記事


みなさん、こんにちは3月のASSOLUTOです。
あまりこういった記事は書きたくないのですが、間違った情報が流布されつつあるので記事にすることにしました。

一部解析情報も含まれますので、苦手な方は閲覧をお控えください。



注意事項

解析に関するいつもの注意事項です。
モンスターストライクの簡易的な解析情報が含まれています。
また、コメントについても私の所感に依るところが大きいので、すべて鵜呑みにせず、参考程度に御覧ください。
解析情報や、ネタバレ等も含みますので抵抗がある方は閲覧をお控えください。





獣神化弁慶のSS倍率について

獣神化弁慶のデータを確認出来た時点でツイートもしていますが、その後に訂正を入れています。



獣神化弁慶の2段階目SSの倍率は解析上は
攻撃力:1.1倍 / 壁に触れた時、攻撃力の85%アップ


となっています。
しかし、大手攻略サイトGamewithさんでは
SnapCrab_NoName_2019-3-6_15-48-16_No-00
転載元:https://xn--eckwa2aa3a9c8j8bve9d.gamewith.jp/article/show/13471


となっており、ファミ通Appさんの獣神化弁慶紹介動画




ありすぅさんの獣神化弁慶紹介動画





等など、ほとんどの方が倍率100%、チヨや西郷と同じ倍率と紹介されています。

解析だって完全ではありません。ましてや私の拙い簡易解析なのですから…。
解析結果と実検証の結果がズレるということはよくあることです。

こんな大物達が言うのだから倍率は100%なのでしょう。

しかし、自強化があるということは壁にふれる前に敵に一撃だけ与えれば把握できるはずです。
簡単な検証なのでやってみましょう。


おすすめ記事

MMA
【画像】SAOの『アスナ』にめっちゃ似てる女性ユーチューバーwww

【天才現る】消費者庁職員さん「よーし、これで弁財天引けるわ」


【画像】マスクで普段見えない、あの大人気女性ユーチューバーの素顔



MMA
才飛形式で突如出現!! 超激アツEXステージ『わくりんの巣窟』

「ガチャは経費ですか?」GameWithしろさんの回答がコチラ。


中の人もかぴ、元アイドルだった事が判明 衝撃的すぎた【写真あり】




話題の最新記事


SS倍率の検証

シールドンが検証しやすそうなので、神殿の水時1にいってきました。

SnapCrab_NoName_2019-3-6_16-12-7_No-00


この位置から下のシールドンに向けてSSを打ち一撃だけ殴ります。
乗る強化は
攻撃力:23683 に対して

ゲージ:1.2倍
底力:1.5倍(ギリギリ発動してる)
属性倍率:1.33倍

です。自強化なしのSSでは計算上は56697前後になるはずです。しかし、


SnapCrab_NoName_2019-3-6_16-14-47_No-00

62368となっていました。上の数値に自強化の1.1倍を加えると
62367となり、計算上はほぼ一致するのです。

ということはSSに自強化は確実にあり、単純に100%の壁ドンSSでは無いということは確定しました。
結局のところ、どの動画を見ても倍率100%SSでは計算が合わないのです。


公式動画でも




100%倍率で計算すると、最初はボス側に打っているので初撃は等倍のはず。
攻撃力の計算式は
攻撃力23683x1.2(ゲージ成功時の倍率)x1.5(底力倍率)x1.33(属性倍率)x(1+1.0(SS倍率)x壁に触れた回数)
ここから、壁に触れた回数とHit数、弱点等から計算すると

7654109 となります。実際のダメージは7409373ですので、明らかにズレが生じています。

しかし、解析から算出した、自強化1.1倍+85%壁ドンで計算すると
計算式は
攻撃力23683x1.1(自強化)x1.2(ゲージ成功時の倍率)x1.5(底力倍率)x1.33(属性倍率)x(1+0.85(SS倍率)x壁に触れた回数)

となり、合計すると、7409177となります。
やはり誤差は生じるものの妥当な数値と言えることでしょう。

このことからも獣神化弁慶のSS倍率は自強化攻撃力1.1倍+85%壁ドンということで間違いないかと思われます。







実はあのキャラも…?

自強化のある壁ドンって初めてじゃない!?間違っても当然じゃない!!と思わることでしょう。
しかし、そんなことは無いのです。

自強化+壁ドンSSのその持ち主…それは...

ダウンロード


獣神化ハンターキング!


獣神化ハンターキングの2段階目SSの倍率は75%と信じられています。
しかし、解析して倍率を調べてみると

攻撃力:1.1倍 / 壁に触れた時、攻撃力の75%アップ

となっています。
実は、獣神化ハンターキングの2段階目SSに既に自強化壁ドンが実装されていたのです。
どのサイトを確認しても自強化を表記しているところはありませんでした。

他のキャラに比べ、獣神化ハンターキングのSS倍率は低く感じます。
え?ハンターキング?いつ獣神化するの?という声まで出ています。

しかし、ここに1.1倍の自強化がありますと追記するとどうでしょう。

ハンターキングもまだ頑張っとるやんけ…となりませんか?(なりません)

これについてはSS倍率を解析したのみで詳しい検証等は行っていません。
興味のある方はぜひご自身の手で確認してみてください。



なぜこのようなことが起きたのか?

ではなぜ、このような誤認識が広まったのか。
問題点は2つあると思います。

まず、戦型による壁ドンSSの倍率について固定観念があったから。
壁ドンSSの倍率は自強化はなく、例外はあるものの、スピード型:60%、バランス、砲撃型:75%、パワー型:100%と信じられてきました。
つまり、75%より強いSS倍率ならば100%だろうという安易な考えから誤認が始まったと考えられます。ましてや、今回の獣神化弁慶の場合は自強化1.1倍+85%という100%と計算上は見分けにくい数値になることにも起因しているのでしょう。


もう一つは、モンストTodayさんの解析データを盲目的に信じていた。です。
モンストTodayさんのバックアップデータでもハンターキングのSS倍率は75%表記でした。どこかで強化されたか、自強化の項目を見落としていたか、壁ドンSSに自強化はないと考え倍率計算をする際に排除していたものと思います。
モンストTodayさんが75%と解析すれば誰もが「75%なんだ!」と信じて検証すら行って来ませんでした。ハンターキングのSS倍率を正しく表記したサイトは私の確認した限りではありませんでした。
軒並み「75%」で表記されています。しかし、それに気づくこともなく誰も検証をしなかったというのがこういった事態を招いた結果原因なのではないでしょうか。※誤字修正






あとがき

記事を書いていて何より思うことは、自分もハンターキングのSS倍率は75%だと信じ切っていたということ。本当に気をつけなければなりません。(猛省)

Youtuberや攻略サイトのファンの方には○○さんを悪く言うな!と言われそうですが、誤解していただきたくないのは批判したいわけではありません。

むしろ、全員大ファンです。参考動画等、いつも大変お世話になっています。

検証の難しさや情報発信する側の大変さは重々承知しています。先にも書きましたが解析も常に正しいわけではないのです。ただ、従来の情報を単純に信じるのではなく、各々できちんと検証し確認できた事実を発信していくよう心がけるべきだと思うのです。

モンストToday信者のお前が言うな。という特大ブーメランが突き刺さりますが。

こういった話をしていると、昔クラスでスカイフィッシュの正体はハエという話をしたのに誰にも信じてもらえず、笑いものにされた記憶が蘇ってきます。正確な情報を伝えるというのはとても難しいことです…。



神獣の聖域の追加情報がものすごい伸びてました。
こんなに気になる情報なら記事にすべきだったかな…確定情報でもないので大した情報でも無いだろうと高をくくっていました。


と、考察するとキリがないので、皆さんのご意見とかも聞きたいです。
興味ある方はぜひフォローしてください。

最近では珍しく長文になってしましました。最後まで読んでい頂いて本当にありがとうございます。
ご指摘やご質問等ございましたら、どんどんコメントください。


おすすめ記事

MMA
お胸がすんごいwww 全身水着画像公開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

男性諸君必見!美人過ぎる中の人、のぐちょんさんの”おねだり写真”解禁


【画像】※刺激強め※ 美人コスプレイヤーえなこ、よきゅーんのサービスショット♡




話題の最新記事

こちらの記事も読んでみませんか?