MMA



おすすめ記事

MMA
これは課金不可避!『セーラームーン弁財天』キタ━━━━━ !!!!!【画像】

めちゃんこカワイイ、有能すぎる!! 衝撃の『新春アリス』イラスト公開

うっほwww お胸がすんごいwww 中の人『もかぴ』全身水着画像公開




話題の最新記事


ちょっとだけ更新頻度を上げたように見せかける。ASSOLUTOことたにし君です。
今回は獣神化リコルについて気になった点をまたまた解析から確認してみました。
なにやら新キャラの倍率解析とかシリーズ化しそうですが、そんな想定は全く無いです…。




注意事項
 
解析に関するいつもの注意事項です。
モンスターストライクの簡易的な解析情報が含まれています。
また、コメントについても私の所感に依るところが大きいので、すべて鵜呑みにせず、参考程度に御覧ください。
解析情報や、ネタバレ等も含みますので抵抗がある方は閲覧をお控えください。



超強フレアの性能について
 
SnapCrab_NoName_2018-11-27_3-4-49_No-00

すでに大黒天廻にも実装されているので新友情という訳ではありませんが、副友情コンボと主友情コンボは設定上は別物として扱われるため改めて確認してみました。

実は、友情コンボついては解析の情報も少なく"絶対にこうだ!"と確信を持って言える部分は少ないです。特にフレアは設定されている値も多く、追い切れない部分も多いため、参考程度に見ていただければと思います。

今現在、解析の結果から大体合っているだろうという部分を抜粋してご紹介すると

超強フレア

 威力:23241
 爆発回数:4回
 範囲:300
 1%の確率で2ターン麻痺?


となっています。
威力低くない?と思われるかもしれませんが、これは友情コンボに設定されている基本威力でキャラクターがLv1の時に確認することができます。ここからLvが上がれば威力も上昇していきます。さらにリコルは砲撃型ですので、倍率補正もかかり最終的には47644にまで上昇します。

通常のフレアと比較すると爆発回数が3回から4回に増えています。

範囲は白爆発ELと同様の300です。

SnapCrab_NoName_2018-11-27_5-6-10_No-00

どう見ても白爆発ELのほうが広いように思えるのですが、爆発系はキャラがずれて判定が大きく見えたり、白さ故の目の錯覚もあるかも?(解析しても設定値を信じない奴)
まぁ、エフェクトと実際の判定が違う事はよくあるので…設定値上は一緒っぽい!くらいのご認識で居ていただければと思います…

ちなみにですが、大黒天廻の方の超強フレアの範囲は200で白爆発Mと同程度です。

1%の確率で2ターン麻痺というのは正直なところ自信がありません。が、威力、範囲、回数以外は通常のフレアと設定は同じようなので、麻痺の頻度はフレアと同程度ということ考慮しておけば良いかと思います。回数が1回多く範囲も広い分、体感的には確率が上がったように思えるかもしれません。

複数判定があるとはいえ、1%程度なので過度な期待は厳禁です。


おすすめ記事

MMA
公式より、新登場『ゼフォン』のキャラクター紹介キタ━━━━━━!!!!!

【画像】※刺激強め※ 美人コスプレイヤーえなこ、よきゅーんのサービスショット♡


白猫コラボの『ルシファー』『パンドラ』『神威』『ゴッスト』公開!



MMA
頭デカ過ぎセーラームーンアリスを小顔整形した結果【名医現る】

【天才現る】消費者庁職員さん「よーし、これで弁財天引けるわ」


中の人もかぴ、元アイドルだった事が判明 衝撃的すぎた【写真あり】




話題の最新記事


ストライクショットの倍率について


SnapCrab_NoName_2018-11-27_6-53-31_No-00

獣神化リコルのストライクショットの倍率についてです。こちらも解析の情報不足は否めません。

ちなみに進化、神化の倍率は
進化:リコリック・スクライド(12ターン)
ふれた最初の敵を乱打し、レーザーで追い討ち
攻撃力:0.1倍/乱打:10Hit/追討:15000ダメージ

神化:軽はずみビッグバン(8ターン)
ふれた最初の敵を打撃し、レーザーで追い討ち
攻撃力:1倍/乱打:1Hit/追討:30000ダメージ

このようになっています。
今回の獣神化はほぼ神化ベースなので神化のSS倍率が参考になるかと思います。

では獣神化リコルのSS倍率を見てみましょう。
1段階目SS(8ターン):攻撃力:1倍/乱打:1Hit/追討:42000ダメージ正しくは35000ダメージ
2段階目SS(+12ターン):攻撃力:5倍/乱打:1Hit/追討:70000ダメージ(設定値19:レーザーがL相当の太さに変わる?)
※コメントにてご指摘頂きました。1段階目のSSの追撃は正しくは35000ダメージです。申し訳ありませんでした。ご指摘ありがとうございます。
SSは打撃系なので1Hitですが、2段階目の攻撃倍率なんと5倍です。

闇属性の魔王相手に弱点を狙うと、

20982(リコルの攻撃力) × 1.2(ゲージ倍率) × 1.33(属性倍率) × 2.5(魔王キラーL) × 3(弱点倍率) × 5(SS倍率) = 1255772.7

約125万が、直撃した際と打撃の1Hitで合計2Hit入るため追討ち前にすでに250万程が出ます。何というロマン砲。
打撃の後、間髪入れずレーザーを放つため、倍率等は使ってみた動画でもわかりにくい部分だったかと思います。


さらに、この追討ちはふっ飛ばしSSの追討ち等と違い、レーザーの多段判定が加わるので非常に強いです。神化時の威力と比べても分かるように1段階目でも相当な威力があります。
例を挙げると獣神化ロキの2段階目SSが追討42000ダメージなので、リコルの場合は1段階目で同程度の威力が出ます。しかも※訂正(2018/11/27 15:45)
リコルの場合は2段階目で威力が70000となり、レーザーが太くなる?ため、判定数はさらに多くなります。

忘れられがちですが、レーザー追討ちはゲージキラー等は乗らず、攻撃力に依存しないので攻撃力ダウン中等でも打つ事ができる非常に優秀なSSです。しかし、若干扱い辛く、弱点が近くにない場合は裏当てなどのテクニックも要求されます。人によっては評価が分かれるSSとも言えそうです。

解析結果と机上での計算のみで算出した結果なのでこちらも参考程度にお考えください。


以上、超強フレアとSS倍率についてでした。少しでも皆さんのご参考になれば幸いです。



あとがき
 
次の記事はしばらく先になるだろうと思っていたのですが、何やらタイミング良く手が空いたので、また解析に手を付けてしまいました。

今回こそは良いタイミングで記事を書けた気がします…たぶん。

デネブの次がリコルなのでアリババはどうしたよ!?と言われそうですが、
いや、なんか、実装のタイミングも悪くて、倍率とか知らなくても強そうなので…良いかなって…ゴメンナサイ。

こうして倍率に起こしてみると獣神化リコルは友情もそこそこでSSも強そうです。SSの倍率などは今までに見たことのない数値が出てきています。しかし、ギミック対応力に欠けているため、なかなか使いづらくもありそう。優秀なのだけれど、イマイチ使えるところがなさそうなキャラな気がします。

ロイゼの子孫ならワープぐらい付けてあげられなかったのだろうか…

こういった尖ったキャラの評価は本当に難しいですよね。クエスト一つで大化けするので…
私が記事を書いている段階では未だ実装されていないので、早く使ってみたいところです!

検証不足な内容で申し訳ない限りですが、ご指摘等があればどんどんコメントください!
最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。


おすすめ記事

MMA
あの超大物ユーチューバー、モンストプレイヤーは「クズ」だと断言!!

男性諸君必見!美人過ぎる中の人、のぐちょんさんの”おねだり写真”解禁


ゲームウィズしろさん「ガチャは経費ですか?」との質問に対する回答




話題の最新記事


こちらの記事も読んでみませんか?