MMA
みなさん、お久しぶりです。ASSOLUTOことたにし君です。
前回記事が1月だったので10ヶ月ぶりの更新です…サボりすぎぃ!
すでに誰も覚えていなかったり、記事投稿辞めたんじゃないか?死んだんじゃないか?と言われても仕方ありませんが、その辺はあとがきにでも!

今回は獣神化デネブについてのお話です。
獣神化デネブについて謎な点があったため解析方面から確認してみました。
すでに検証やらで特定されている部分も多いかと思いますが最後までお付き合いいただけましたら幸いです。


注意事項
 
解析に関するいつもの注意事項です。
モンスターストライクの簡易的な解析情報が含まれています。
また、コメントについても私の所感に依るところが大きいので、すべて鵜呑みにせず、参考程度に御覧ください。
解析情報や、ネタバレ等も含みますので抵抗がある方は閲覧をお控えください。



獣神化デネブの性別について
 
show


獣神化デネブの性別について男なの?女なの?と疑問に思うところでしょう。

ヴァルキリーのストライクドッキングがなくなった今モンスト上で”正確”に性別を判別することはできません。
ストライクショットのBGMでも聞き分けることもある程度できます。男なら「シュワワーン」女なら「キララーン」不明ならその両方が鳴っているというのもご存知の方も多いのではないでしょうか。
獣神化デネブにおいてはこれだけでも判別可能ですが、進化前デネブは設定上は性別不明であるにもかかわらず「シュワワーン」となります。こういった不確定な要素もあるので敢えて解析で調べて見ました。

性別はモンスト内部のデータでは「gender」という性別用の設定値が用意されています。
このgenderの設定値が0なら男、1なら女、両方のキャラが混ざっているキャラもしくは不明な場合は2と設定されています。2の場合、不明や中性など解釈は様々ですが、ここでは統一して不明と表記します。
性別不明キャラの例をあげると、大黒天は男女の両方が混じっているので2、最近だとむっすびぃなんかも2です。おむすびに性別もなにもないですが、モンストは性別なんてないだろ!ってキャラにも性別設定されていたりします。


HxHのクラピカも2です…このキャラもBGMだけでは判別できません。そうまでして謎にしたいか…
ちなみに、バルドルなんかは0なので可愛い外見に反して男なんですよね…


img_9793-1024x576

さて、本題のデネブですが
  • 進化前デネブは2となっていて不明
  • 進化デネブは0となっていて男
  • 神化デネブは1となっていて女
神化は女装とかも言われていますが、設定値上はれっきとした女性です。変装の達人という域を超えた性別まで変えられるエージェントです。プリディスティネーションかよ…


では本題の獣神化デネブの設定値はどうか?

gender:2

はい、なんの面白みもなく皆さんの予想通り「不明」です。
見た目は少年っぽいですし、声は若干女性っぽい?ので気になり調べてみましたが案の定といった感じです。
この設定自体は現状何の意味もありませんが、ちょっとした疑問解決にはなったのではないでしょうか。


ストライクショットの倍率について
 

science_denki_eidou_souchi


久しぶりに内部データの解析に手をだしたので獣神化デネブのストライクショットの倍率についても調べてみました。

ちなみに進化、神化の倍率は
進化:ダイ・アナザーデイ(18ターン)
攻撃力:1倍/速度:15倍/敵衝突時30%減速

神化:グロス・イン・デリンジャー(4ターン)
攻撃力:1倍/速度:1倍/敵衝突時45%減速

となっています。敵衝突時という設定は正直なところ定かではありませんが、間違っては居ないかなと思っています。私も先人の知恵をお借りしてる状態です。(やはりモンストTodayさんは偉大)


では獣神化デネブはどうなっているか内部データの設定値を見てみましょう
1段階目SSの設定値:94CC96642864AB
2段階目SSの設定値:94CC69CD05DC1E64AB
はい、なんのこっちゃです…これを見て、ははーん?攻撃力は等倍だな?なんて分かる方はマトリックスのオペレーターにでもなれば良いと思います。これら以外にもターン数などSSに関する設定値は数多ありますが解析に関わる部分なので解析方法や変換方法とかは割愛します。

これらを現状分かる範囲で解説すると…

1段階目SS(4ターン):攻撃力:1倍/速度:1倍/敵衝突時40%減速
2段階目SS(+12ターン):攻撃力:1倍/速度:15倍/敵衝突時30%減速

こうなります。
つまるところ、進化・神化と比較すると
  • 1段階目SSでは敵衝突時の減速率が緩和されてて使いやすくなったよ!
  • 2段階目SSの倍率は進化と変わらないけど16ターンで打てるのと、ステータスが上がった分は強くなったよ!
っていう事らしいです。

獣神化デネブの2段階目SSは結構強くて減衰率も低いなぁと思いましたが、解析してみると進化と変わらないんですね。

解析しただけで実検証などはしていません。これらも参考程度に見ていただければと思います。
間違い等があれば教えて頂けると幸いです。


あとがき
 
約10ヶ月ぶりの記事でした。記事の書き方もすっかり忘れていて、そろそろ56さんに愛想をつかされるんじゃなかろうか…

今年に入って余裕ができると思ったらさらに忙しくなりました。そして早くも今年が終わりそう…
忙しすぎてホットな話題を記事にできない状況が続いています。(この記事もさほどホットじゃねぇ)
今回はたまたま手が空いて解析に着手しましたが、やはり片手間でやるものじゃない…特定のキャラの性別とSSの倍率調べるだけでほぼ1日潰れました。
モンストはそれなりにやれてます。ランクは1050くらいになりました。ド下手なのでスタミナにものを言わせて攻略していくスタイルです。
ガチャも引きまくってます!が、最近はガチャを記事にしようとは思えなくなりました。
やっぱりガチャ記事って初日に見たいですよね!みんな出てるのかな?とか気になるのは初日ですし。しかし、忙しさ故にほぼ初日には記事を書けませんし、最近のコラボ等はピックアップもありコンプを狙うなら日を分けるのが妥当です。日を分けた打算だらけのガチャ記事とか何が楽しいんじゃい!といった感じで…

解析記事なども数日遅れては誰も気に留めませんし、最近では解析も不要になってきました。
ステージギミックはデータさえ入ればスケジュールから確認できるようになりましたし、キャラデータもほぼほぼ図鑑から確認できます。コラボ発表も公式が先にし、キャラはデータが入る前に使ってみた等で紹介するという徹底ぶり。

もう解析する意味ないのでは…?おっと?私が記事書く理由が皆無なのでは!?
10ヶ月も記事出してないので今更です。はい、56さんと相談しつつマイペースで記事書きます…

最近ではモンストTodayさんやモンストガチャ研究所さんも可動していませんし、モンスト人気に陰りが見えてきたのか、はたまた公式が本気でサードパーティのサービスを自社で完結しようとしているのかは不明ですが、一昔前までお世話になったサイトが無くなっていくのは寂しい限りです。

こうして解析をしてみると改めて大変さや先人の偉大さが分かります。
何が言いたいかというと、

誰がなんと言おうとモンストTodayさんはやっぱり神


運用再開してくれないかなぁ…
久しぶりに記事を書いたので近況報告も含めたあとがきが非常に長くなりました。
最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます。

何かご指摘や質問があればどんどんコメントください。