MMA



『Ver.13.1 アップデート情報』

A_980_8541

公式サイトにて公開された情報をご紹介します。



話題の公式情報(一部抜粋)



記事によると


■モンスターBOX・育成などの各画面の「表示順変更」がアップデート!


デザインや表示が新しくなり、モンスターBOX・育成などの各画面の「表示順変更」が使いやすくなります!

【絞り込み】
「絞り込み」では、画面のデザインが新しくなり、1画面で全ての項目が表示され、絞り込みが行いやすくなります!

j8NxPvpfmmxw20181109_b.png※画像は開発中のものになります。

「アビリティ」は主要なアビリティのみが初期表示されており、右上の「▼」をタップすることで絞り込みが可能なアビリティをすべて表示することができます。

「戦型」「進化状態」「ラックMAX」「入手方法」「神化素材予約」は、項目名をタップすることで、絞り込みを行う項目を選択することが可能です。
また、項目名を長押し→スライドして、項目を選択することも可能です!

j8NxPvpfmmxw20181108_c.png※画像は開発中のものになります。


【並び替え】
「並び替え」では、下記の項目で並び替えを行った際の表示が変更となります!

◆アビリティ
これまでは複数のアビリティを所持している場合、組み合わせが全て表示されていましたが、組み合わせ毎には表示されなくなります。
(例:「アンチ重力バリア」と「アンチダメージウォール」を所持しているモンスターの場合、これまでは「アンチ重力バリア/アンチダメージウォール」という項目に表示されていましたが、アップデート後は「アンチ重力バリア」の項目と、「アンチダメージウォール」の項目にそれぞれ表示されるようになります。)

j8NxPvpfmmxw20181108_d.png※画像は開発中のものになります。

◆友情コンボ
これまでは、友情コンボのみが並び替えの対象でしたが、副友情コンボも並び替えの対象となります。




■「英雄の証」の獲得方法を変更!合計ラックが99なら獲得可能に!


これまで、「英雄の証」が獲得できる降臨ボスモンスターは、運極の同種類のモンスター同士を「強化合成」することで「英雄の証」が獲得可能でしたが、アップデートにより、専用のメニューから「英雄の証」を獲得することが可能になります!

これにより、素材モンスターを進化合成、神化合体をしていなくても「英雄の証」が獲得可能になるため、獣神玉等の素材を消費せずに「英雄の証」を獲得することが可能です!


「モンスター」→「英雄の証・わくわくの力」→「英雄の証を付ける」から「英雄の証」を獲得!

j8NxPvpfmmxw20181108_e.png※画像は開発中のものになります。

「英雄の証」を獲得するモンスターと素材モンスターを選択して、「英雄の証」を獲得!
「英雄の証を付ける」では、素材モンスターが"運極"になっていなくても、選択した素材モンスターのラックが合計で99に到達していれば「英雄の証」を獲得することが可能です!

j8NxPvpfmmxw20181108_f2.png※画像は開発中のものになります。

※本アップデートにより、「強化合成」からは「英雄の証」が獲得できなくなります。
※「英雄の証を付ける」から「英雄の証」の獲得を行う際は、タス値や経験値は引き継がれません。
※「英雄の証を付ける」から「英雄の証」の獲得を行う際は、ゴールドは消費しません。
※素材モンスターは、同種類のモンスターのみ選択できます。(進化合成、神化合体をしていなくても選択可能です。)
※合計ラック数が100以上の場合でも、素材として使用したモンスターはいなくなります。
※ボーナスラック分は加算されません。




■「轟絶ボーナス」の各ボーナスのレベル上限がアップ!


「轟絶ボーナス」の各ボーナス(オーブ生成、魂気生成、メダル割引)のレベル上限が10までアップします!

▼各ボーナスでレベルアップに必要な「轟絶ポイント」(Lv.5~)

Lv.5678910

次のレベルまでの必要数

150175175200200-
累計数550700
875
1050
1250
1450

※オーブ生成、魂気生成、メダル割引の強化は、それぞれ「轟絶ポイント」が必要です。

▼レベルに応じた効果一覧(Lv.5~)

オーブ生成
Lv.5678910

生成期間

11日と12時間10日と16時間9日と20時間9日8日7日
魂気生成
Lv.5678910
生成期間11日と12時間10日と16時間9日と20時間9日8日7日
メダル割引
Lv.5678910
消費メダル割引率10%13%17%21%25%30%



また、「轟絶ボーナス」の「オーブ」と「魂気」が獲得可能になると、下記の場所にマークが表示されるようになります!
・ホーム画面下部の「その他」ボタン
・「その他」メニュー内の「ストライカー情報」ボタン
・「ストライカー情報」内の「ボーナス」タブ

◎「轟絶ボーナス」の詳細はこちら




■「メダル引き換え」で「マジックストーン」を使用して引き換えが可能に!


「メダル引き換え」メニューで、「メダル」だけではなく、「マジックストーン」を使用して引き換えできるようになります!

j8NxPvpfmmxw20181108_g.png※画像は開発中のものになります。

※マジックストーンを使用して引き換えを行い、余り分のメダルが発生した場合は、引き換えに必要なメダル数を引いた分のメダルが、所持メダル数に加算されます。
(例:メダル引き換え限定モンスター「カシス(ラック1)」をマジックストーン7個で引き換えした場合、"マジックストーン7個分のメダル数21,000枚"から、"「カシス(ラック1)」の引き換えに必要なメダル数20,000枚"を引いた「1,000枚」が余り分として所持メダルに加算されます。)

※余り分のメダルが3,000枚を超えた場合、自動でマジックストーンに変換されて加算されます。
(例:余り分のメダルが4,000枚だった場合、「マジックストーン1個」と「メダル1,000枚」が余り分として所持マジックストーン、所持メダルに加算されます。)

※「その他」→「オプション」→「基本設定」→「マジックストーン設定」をONにすることで、利用可能になります。




■ノーマルクエストでもデッキ履歴を表示!


「ノーマルクエスト」の各ステージでも、「デッキ履歴」が表示されるようになります!

※「ノーマルクエスト」のデッキ履歴は、Ver.13.1アップデート以降にプレイ、クリアしたデッキが保存されます。




■ショット時に味方の副友情コンボを表示!


モンスターをショットする際、これまでは味方モンスターの「友情コンボ」のみアイコンが表示されていましたが、アップデートにより、「副友情コンボ」のアイコンも表示されるようになります!

友情コンボと副友情コンボの表示は、交互に切り替わります。

j8NxPvpfmmxw20181108_h2.png※画像は開発中のものになります。




■友情コンボが発動しないことがわかりやすく!


状態異常や"友情コンボ禁止ステージ"で、友情コンボが発動しない状態になっている際は、ショット時に友情コンボのアイコンに「×」マークが付き、わかりやすくなります!

j8NxPvpfmmxw20181108_i2.png※画像は開発中のものになります。




■不足している神化素材モンスターのクエストへ直接移動可能に!


神化素材モンスターが不足している場合、「神化確認」画面から直接「イベントクエスト」もしくは「追憶の書庫」画面へ移動することが可能になります!

不足している神化素材モンスターが「イベントクエスト」もしくは「追憶の書庫」で獲得が可能だった場合、青い「!」マークが表示され、アイコンをタップすると、挑戦できるクエストが表示されます!

j8NxPvpfmmxw20181108_j.png※画像は開発中のものになります。

※不足している神化素材モンスターが「イベントクエスト」もしくは「追憶の書庫」に出現していない場合は、青い「!」マークは表示されません。
※不足している神化素材モンスターが「イベントクエスト」もしくは「追憶の書庫」いずれかのみに出現している場合は、出現しているクエストのみ表示されます。
※不足している神化素材モンスターが「追憶の書庫」に出現していても、ユーザーランクが70に到達していない場合は表示されません。




■予約済みのクエストが出現したことがわかりやすく!


「スケジュール予約」「繰り返し予約」をしているクエストが出現した際は、「クエストタイプ選択」画面下部に優先的にクエストのバナーが表示されるようになります!

j8NxPvpfmmxw20181108_k.png※画像は開発中のものになります。

※「神化素材予約」をしているクエストは対象外です。




■【モンスポット】パワーが発生しやすく!


「パワー」が発生するスポットを、これまでよりも増やすアップデートをおこないます!
これにより、パワー未発生のスポットが少なくなります。





■「追憶の書庫」にクエストを追加!超絶零シリーズも登場!


「追憶の書庫」で遊ぶことができるクエストに、以下のクエストが追加されます!
本アップデートから、"超絶零シリーズ"のクエスト5つが「追憶の書庫」に登場!

【追加クエスト】
「怨炎!黄泉の主宰神・零」(★5 イザナミ零)
「見よ!焼けすぎの肉体美」(★4 ストロング志賀井)
「水駆ける天叢雲の皇子・零」(★5 ヤマトタケル零)
「調節不能の狂える大旋風」(★5 センプウガー)
「八岐ノ森の贄比女・零」(★5 クシナダ零)
「取り戻せ!奪われた海の家」(★5 ドドッカリー)
「天地開闢の始神・零」(★5 イザナギ零)
「月降る夜に永久を夢む女神・零」(★5 ツクヨミ零)
「蛍舞う夜の幻想譚」(★5 ほたね)




■「英雄の証」獲得モンスターを追加!


「英雄の証」が獲得できる降臨ボスモンスターが追加されます!

※Ver.13.1アップデート以降「英雄の証」獲得方法が変更になります。
詳細はこちら

【追加モンスター】
・No.3531 センプウガー 最大風量モード
・No.3533 海の家のドドッカリー

※モンスターの詳細画面で「わくわくの力」という項目が表示されているモンスターは、「英雄の証」を獲得することができる対象モンスターです。
※「英雄の証」を獲得しないと、「わくわくの実」を食べさせることができません。




■友情コンボ「状態異常回復ブラスト」について


友情コンボ「状態異常回復ブラスト」について、Ver.13.1アップデートにて、一部挙動を改善させていただきます。

▼改善内容
友情コンボ「状態異常回復ブラスト」を発動した際に、一定条件下によっては「状態異常回復ブラスト」の効果が得られませんでしたが、効果が得られるようにいたします。




■友情コンボ「プラズマ」不具合修正


友情コンボでの誘爆や一部のストライクショット時に「プラズマ」が発動した際、その発動のきっかけとなったキャラクターが持つ一部能力(キラーや友情コンボクリティカル)の効果が、「プラズマ」にのってしまう不具合を確認しておりましたが、Ver.13.1アップデートにて、修正対応を実施致します。

◎詳細についてはこちら




■轟絶難易度のイベントクエスト"ボス"の強化合成について


"獣神化後"状態の轟絶難易度のイベントクエストで入手できる"ボス"を、強化合成の素材モンスターとして選択できない事象が発生しておりましたが、Ver.13.1アップデートにて、強化合成素材として使用できるよう、修正対応を実施致します。