MMA



この記事を書いた人



MMA

紹介
モンストの攻略・考察・日記を中心に記事を執筆中!

基本的に暇でモンストばかりやっているはずですが最近は忙しくてサボり気味…

絶望的にガチャの引きが悪い。

少しでも皆さんに楽しんで頂ける記事を書けるよう頑張り中です!


記事本文


昨日に引き続き、決戦第2戦目です。
今回は200連分(110連~300連目)の模様をお届けします。
さすがに200連全てを掲載すると見辛いので、100連毎にしてみました。

大爆死した昨日の記事をお見逃しの方はこちらからどうぞ

 

 

確率予測

昨日は割愛した確率予測についてです。
モンストガチャ研究所様(2018/1/2 0時時点)によるとマナの排出率は

マナ(進化前):0.29%
赤い月の解放者 マナ・アニマ(神化):0.23%
情愛の天使 マナ(進化):0.19%

となっています。


新春のパンドラ、ノストラダムスは進化、神化共に大体0.2%程で推移しているようです。
マナは進化前、進化、神化で排出されるため、それぞれが若干低めですが、合わせると0.6%程。
パンドラノストラダムスは進化・神化と合わせると0.4%程です。

若干の上下はありますが、新キャラは大体0.5%程で、その他の限定は0.3%程で推移するのが通例でした。それぞれを考慮すると、マナ、新春キャラともにいつもよりは若干だけ出やすいのでは?というのがこの1日で出た統計の印象です。
※厳密には0.2%の抽選が3回あるのと、0.6%の抽選が1回あるのとでは異なりますが、モンストガチャの抽選方法が解明出来ていない点と、期待値の差は無いものとして考えます。

参考までに、ノストラダムス実装当日(12時間計測)のガチャラボ様での統計結果をご紹介します。
SnapCrab_NoName_2017-6-30_13-19-6_No-00
通常であればこのような形で推移しています。

しかし、確率なんてものは偏ってナンボです。この辺のデータは参考までに。

 

いざ尋常に勝負!

流石に200連以上を10連毎に掲載すると長すぎるので、100連毎に


100連目

testtest2

三蔵、幸村、ダンテ、孫尚香、ノア、メイ、ヒカリ、卑弥呼、クーフーリン、岩融、マナ
100連目でマナが来ました!本当にやっと出てくれたという気持ちです。そして、ここまで200連して新春キャラがゼロです。


200連目

test3test4

弁慶、サキュバス、神威、タンポポ、ヘラ、高杉、ノア、リチャード、アーサー、ノストラダムス、ジェーン
300連目でようやく新春キャラが来ました…。マナもそうですが、ココで一旦区切り!という時に出てきます。
副産物ですが、今回のために前回の幕末維新伝はスルーしていたので強いと噂の高杉が出てくれたのは嬉しいです。これも超獣神祭の良い所!

ホシ玉結果

ほぼ、おまけのようなものですが、ホシ玉結果です。
testaa


ホシ玉はドロシー、アーサー、ゴッホでした。
もうホシ玉に期待すら持てなくなってきてます。

 

結果

合計300連してようやくマナ1体と新春ノストラダムスを1体です。

今回の結果は200連で星5が22体、確率にすると11%ですので、ようやく超獣神祭らしい排出率になってきました。
前回と合わせると300連で28体ですので、10%…若干渋いですが順当です。
ホシ玉を合わせると合計で33体です。

マナだけに焦点を当てると、300連で1体出た訳ですから、確率としては0.3%程です。
確率予測と比較しても若干低いですが、大きく離れてはいないので200連程で当たる事を考えると順当のように思えてきます。


あとがき

56さん!!フラグへし折りましたよ!
しかし、冷静に考えてオーブ1500個消費してマナ1体って…

平気で100連、200連って書いてますが、この一項目でオーブ500個使っているんですよね。
文字起こししてて変な笑いが出てきました。

マナ入手のチャンスは毎月ありますが新春パンドラやノストラダムスは今回限りです。年始新キャラに注目して忘れがちですが、入手しておくべきは新春キャラなのでは…?
スタミナミンやわくわくミン等のおまけも手に入りますし、マナをもう一体とパンドラを追いかけて続行してみます!オーブも残り1700個!

何にせよ次が最終戦になりそう。