MMA



056: モンスト!まとめーじぇんと。

おすすめ記事


Apple、ガチャ排出率表記を義務化へ





記事によると


Appleが開発者向けに公開しているApp Store審査ガイドライン(英語版)」に、「ガチャの排出率表記」を義務化する条項が追加されていたことが分かりました。日本語版のガイドラインにはまだ反映されていませんが、これが厳格に適用されれば、今後ガチャの排出率を表記していないアプリはApp Store上で提供できないことになります。


「ルートボックス
やその他、ランダム型の有料アイテム提供方式を持つアプリは、事前にそのアイテムの種類別排出率を利用者に開示しなければならない」との記載が新たに加わっています。

 日本のゲームで多く採用されている「ガチャ」については、名前こそ挙がっていないものの「その他、ランダム型の有料アイテム提供方式」の中に含まれる可能性が高いとみられています。また「種類別(each type of)排出率」とありますが、どこまで詳細に記載する必要があるのか(アイテムごとの排出率を全て表記しなければいけないのか、「★5全体で3%」といった表記でもよいのか)は不明です。



みんなの反応


MMA

 
ガチャの確率表記必須になったところで音ゲー系やらの1%ガチャ慣れしてるひとからすれば関係ないよね、出ない言われるモンストですら選別しなければ出るんだし
モンストってそんなにガチャの確率低くない気はするけどなあ
石たくさん配ってくれるからそう感じるだけかもしれんけど
モンスト運営「ガチャ確率表記しまーす」

スーパーレア(星4・星5):80%
レア(星3):20%

運営「よしよし…」
もしappleの改定で確率表記されるようになったらモンスト復帰もワンチャンある。
モンストをやめてる理由の一つに確率の分からないガチャに大金をつぎ込む事に疲れたのもあるからなぁ。
仮に当たりが0.5%だったとしてもまだ書いてある方が精神的に楽
モンストのガチャ確率とか知ってしまったら課金する気失せそう



56(ごろー)的コメント
まだ半信半疑だけど、排出率の表示はユーザーにとって朗報だよね。
是非ともそうなってほしい。



056: モンスト!まとめーじぇんと。

おすすめ記事