Ab7cDuET20170710_2z

コラボ開始直前で盛り上がってる中水を差すようで気がひけるのですが、

違うものは違う!と言いたかったので、ご紹介します。


皆さん、本日公開された、使ってみた動画をご覧になられたでしょうか?





この中で一点どうしても気になる点が…

リザ・ホークアイの友情コンボについてです。


B4AFC3BB

このアイコンを見て、察しの良い方は気づかれているかと思います。

まだわからないという方、では、現実の別画像ではどうでしょうか。


CV70yg6WUAAjM7z


この時点でお気づきの方は一般的な良識のある方だと思います。
(なんか弾大きくない?程度でも違和感を感じられた方は正しいです。)



まだわからないという方は、恐らく銃弾の仕組みをご存知ないのかもしれません。

ダウンロード (1)

簡単に説明しますと、銃弾はこのような仕組みになってます。

動画でみると




このように、装填された銃弾は雷管を強く叩く事で中の火薬が爆発し弾頭が射出されます。


69F003F3


跳弾の友情コンボ画像はこのようになっていますが、銃から発射された玉は薬莢ごと飛んでいく事は絶対にないのです。

飛んで行くのは弾頭の部分のみです。

SnapCrab_NoName_2017-7-13_19-27-51_No-00

やっつけで修正するならこのような形でしょうか。

そりゃ、ダーツのように手で投げれば今のアイコンのように再現することは可能です。


images

すごく弱そうですが…


一部ライフル等の弾では似たような形状の弾頭もありますが、形は明らかに違うのと、今回リザ・ホークアイが撃っているのはハンドガンです。

いくら大型口径の拳銃で打ってもこのような形の弾が射出されることはありません。





他のキャラって大丈夫なのか?という疑問も出てきます。

真っ先に挙がりそうなのがルパンコラボの次元です。


1554


このキャラ絵は微妙です…弾の残像のように見えなくもない…

SSも一瞬ですが弾が写ってたような気がします…公式の動画を探してみるとまだありました!


 

1:59付近で


SnapCrab_NoName_2017-7-13_0-25-7_No-00
拡大してみてみると…

img1499942264726


これはアウト。確実に薬莢付きで打ち出しています。

さらに拳銃を持ってそうなキャラと言えば、ビリー・ザ・キッド!

1313

これはセーフっぽいですね。

モンストの世界では薬莢ごと銃弾が飛んでいく仕組みではないようです。
やはりデザイナーさんの中にはきちんと理解がある方も居るようです。



よく低予算で作られた動画や、作者に全くこういった知識が無い場合の漫画やアニメのネタとして話題にあがります。


どれだけ滑稽かという話をすると、

大砲を射出する描写があったとして



プレゼンテーション2


このくらいおかしいです…


わたしもミリタリーや銃火器に詳しいわけではありません。 

しかし、一般的な良識として知っていますし、銃の仕組みについて少しでも調べるとすぐに分かることです。


過去にもパンターGは左手で敬礼させたり、モンストの開発にはミリタリーや銃火器に詳しい方が少ないのでは…?

もちろん、モンストは小学生から社会人まで幅広い年代でプレイされています。

そのため、全てのユーザーに分かりやすい表現で実装するという意図があれば理解できなくもないです。


SnapCrab_NoName_2017-7-13_19-29-38_No-00

しかし、間違っているものは間違っている!と言いたい。

ハガレンのアニメ版ではきちんと空の薬莢まで飛ぶ所が再現がされているほど銃火器に関しては描写が非常に細かいです。

5401_2
(個人ブログ:有栖川探偵小説事務所出張所様より画像引用)


次元のときは一瞬で気付きませんでしたが、今回は友情コンボのアイコンにもなっていますし、見るたびになんだかなぁ…という気持ちになります。



とりあえず、実装前ではありますが、いつものように運営に一報を入れときます…

修正されなかったらされなかったで、「弾丸本来の飛び方してないよなーははーw」程度に見て頂ければと思います。