MMA

すっかりガチャ記事しか書かなくなったASSOLUTOです。
しっかりと検証等も進めています。後述もしますが、過去記事に検証不備が見つかったためかなり慎重に検証を進めてます…
さておき、今回は幽白コラボ第二弾のガチャです! 

 
   ▶︎目次

 

今回の狙い

前回、100連してコラボキャラは蔵馬しか当てることができませんでしたのでリベンジの意味も込めて今回も100連引いていきます!
 


しかし、正直な所、今回の新キャラでこれが強い!というキャラは居ない気がします。(蔵馬は依然として強キャラですが…)


2615

期待された雷禅神化もSSとステータスが微妙な点で前回の蔵馬程の強さや汎用性が見られません。
仙水戦でどれだけ使えるのかは非常に気になりますが…

進化も超重力バリア、重力バリアキラー持ちで、SSも強いようですが、どちらも安定した火力に繋がらない印象です。

2605


幽助神化、飛影神化も期待したのですが、幽助は強豪揃いの水のADW、飛影もエデン適性で強豪揃いの闇貫通のAWといった点で他よりも少し見劣りします。

今回も性能的には大切なオーブを消費してまで狙うべきキャラが居るのかと言われたら微妙です。


2612

私個人が強いてあげるなら黄泉でしょうか?MS/ADWで状態異常回復持ちというのは他に居ませんし、汎用性も高い分今後の活躍が見込めます。
過去のコラボキャラで今後の活躍が見込めるキャラなんて他にもたくさん居ますがね…

ただ、後述しますが今回は若干新キャラの排出確率が高いようです。

新キャラが欲しいという方は引いてみる価値もあるかもしれません。



確率予測

前回同様、今回も思考を変えて確率予測というよりも、ガチャ研究所様、ガチャラボ様等によって得られた初日の統計を確認してみましょう。

☆5排出率は通常のガチャと変わらず8%程で推移していました。
 

12時時点で双方のサイトでキャラの確率を確認してみました。
(すいません、正確には12時を5分程回っていました。)
 

モンストガチャ研究所様

SnapCrab_NoName_2017-5-3_12-12-15_No-00

 モンストガチャ研究所様の12時時点の情報よりより引用

 

 

ガチャラボ様

SnapCrab_NoName_2017-5-3_12-11-58_No-00

ガチャラボ様の12時時点の情報より引用

 

この補足説明も前回同様となりますが、誤解を招かないよう再度説明させてください。
若干排出率に差異が見られます。
この24時間でモンストガチャ研究所様では20000回程、ガチャラボ様では7000回ほどの試行回数になっています。さらにガチャラボ様では過去12時間の情報となっているので、モンストガチャ研究所様の方が信頼度は若干高いように思えます。

これらの結果で注目すべきは新キャラの3体の確率が1%前後という所

通常、コラボ時でも新キャラの排出率は0.3~0.5%程で推移するのが通例です。前回の3キャラはこの0.5%前後で推移していますが、今回は新キャラの排出率が異様に高いように思えます。
※毎回コラボ時に24時間計測を確認している訳ではないので、あくまでも筆者の憶測です 

コラボ第二弾なので当然といえば当然ですが、新キャラ3体は前回コラボキャラよりも出やすく、統計で見ても確率は若干高いようです。旧コラボキャラも当たる確率は前回コラボとほぼ変わっていません。

この辺をしっかりとおさえて引いて行きましょう。

さて、いよいよ本番です。

 

いざ尋常に勝負!

10連目

test-0
早速の爆死です。しかもプーも居ない。

20連目

test-1
続けて爆死。プーは出たけどコエンマ率高すぎませんかね。

30連目

test-2
とか言ってると3体ずつ出してくるプー&コエンマ。
最後に出たキャラはトールさん…平気で確率の壁超えて来る… 

40連目

test-3

雷禅!今回のメインキャラ!やっぱりコラボキャラは当たると感動する 

50連目

test-4

主人公来ました!幽助!
前回引きそびれただけに嬉しいです。
使う所ないとか言うなし!

60連目

test-5

雷禅2体目!進化、神化使い分けできるので被っても嬉しい

 

70連目

test-6

流れ来てるゾー!と思ったら…
イージスさん。初GETで嬉しいのだけど最近見ないな…

80連目

test-7

爆死。婆さん率高くないですかね?

90連目

test-8

幽助と黄泉!幽助も進化、神化使い分けできそうなので素直に嬉しい。
黄泉は今回一番ほしかった!進化後の絵で想像していたので一瞬誰だ!?ってなりました。
そして幻海さんの排出が止まらない。

100連目

test-9

そして最後は安定の爆死。にしても幻海婆さん出過ぎ。

 

結果

100連して☆5が7体なので排出率は7%程です。
当たり的には悪くないかなと思っていましたが、確率としては基準からからすると若干低いです。 

内容としては前回当たらなかった幽助を回収し、さらに2体目も出たことで進化・神化で使い分けができます。果たして今後使い道ができるのでしょうか。

そして雷禅も2体。こちらも進化、神化で使い分けができるので嬉しいです。
よくよく考えると今回のコラボで進化・神化で使い分けできないのが黄泉と躯だけではないか…
つまり被ってもあまり損はしないガチャということですね。

しかし、飛影陣営にはよくよく縁がない…前回と合わせて200連引いている訳ですが、飛影、躯さん共になしです。幽白では一番好きなんですが、向こうには嫌われてるらしい。

 

あとがき

友人が「よみ」というとツクヨミなのか、ツクヨミ零なのか、黄泉(爆絶)なのか、黄泉(幽白)なのかさっぱりわからなくなってきました。略称って大事…


今回、新キャラの確率が若干高いように見えます。

考えてみるとコラボ第二弾で旧キャラと混合でガチャが開催されたのって、エヴァコラボとストVコラボくらいでしょうか?当時の統計も取れていないのでハッキリとはわかりませんが追加キャラだけ1%前後だったのでしょうか。

ここまで露骨に差がでると、新キャラばかり出て旧キャラが狙いにくい!とユーザーに思われるような気がします。統計的には旧キャラの当たる確率も変わっていないのですが、確率はユーザーに見えませんしね…

確率を表記しろ!とは言いませんが、せめて天井くらいは設けて欲しいと思う今日此の頃でした。



【お詫び】
過去記事において検証不備が見つかりました。
過去に検証したアビリティ:ダッシュの効果量についてですが、私の検証では上昇量70%と表記していましたが、検証内容に不備があり、ダッシュの上昇量は50%が正しい検証結果となります。

訂正した内容も過去記事に追記しておりますので、よろしければそちらもご確認ください。
【モンスト】パンプキーナの新アビリティ「ダッシュ」の効果を検証してみた【ASSOLUTO】


この度は、不備のある検証内容を公表し、読者の皆様に誤った認識を与えてしまったことを謹んでお詫び申し上げます。