MMA

とてもお久しぶりになってしまいました。

今回もガチャ記事ですが、お付き合いください。

 

激獣神祭の二日目です!

ワルプルギスも実装されましたし、ナイチンゲールも当てていなかったので初日の統計を見ながらガチャに挑んで行きます!

 

 

今回の狙い

TihL78eZwhnQ20170412_1c

もちろんワルプルギス

4月中旬に実装を予想していたので、このために2ヶ月もオーブを溜め込んだと言っても過言ではありません!ではいくつオーブを溜め込んだのか?

 Screenshot_20170415-120129

ドーン!1353個です!
一応270連程できるオーブを用意しました。

さすがにこれだけ用意すれば当たるでしょう…

 

ついでにナイチンゲールも当たってくれたらいいな…
後はグィネビアとかスクルドとかも…?

 

そして、ちょっとだけワルプルギスの性能についてお話しましょう。

進化・神化共に汎用性は高く強いと思います!ですが、現状こいつが居たら超楽になるクエストというのもあまりありません。
大抵は代用が効きますし、巷ではマグメル適性とも言われていますが、正直、現状ではスクルドの方に分があると思います。

実装直後なので結論は言えませんが、ワルプルギスのみを狙って大切なオーブを全部突っ込んで狙う価値があるかと言えば微妙です。

しかし、激獣神祭なので、他の☆5キャラの排出率も上がっています。
手持ちが少ない方は、ワルプルギスを本命として色々なキャラを狙ってみるというのも良いかもしれません。

 

確率予測

今回は思考を変えて確率予測というよりも、ガチャ研究所様、ガチャラボ様等によって得られた激獣神祭初日の統計を確認してみましょう。

☆5排出率は相も変わらず10%程で推移していました。
 

12時丁度時点で初日の統計が分かるので、双方のサイトでキャラの確率を確認してみました。

モンストガチャ研究所様

SnapCrab_NoName_2017-4-15_12-10-40_No-00
 モンストガチャ研究所様の12時時点の情報よりより引用

 

 

ガチャラボ様

 SnapCrab_NoName_2017-4-15_12-10-51_No-00

ガチャラボ様の12時時点の情報より引用

 

このようになっていました。

若干排出率に差異が見られますが、この24時間でモンストガチャ研究所様では20000回程、ガチャラボ様では7000回ほどの試行回数になっています。さらにガチャラボ様では過去12時間の情報となっているので、モンストガチャ研究所様の方が信頼度は若干高いように思えます。

共通しているのは日替わり排出キャラの3体が若干高く、それらに次いでワルプルギスという事です。

いつも通りなら新キャラは0.5%程で推移していますが、ガチャラボ様の結果からはワルプルギスが若干低いように見受けられます。

ワルプルギス狙いの方も、日替わりのキャラの方がもしかしたら出やすいかもね?程度に心に留めておきましょう。
 

さて、いよいよ本番です。

 

いざ尋常に勝負!

10連目

もう一回の確定演出!初っ端からもらったなと思ったら
test-0
今日二日目ですよね?なんでこの二人はわざわざ確率の壁超えて来るん?

20連目

test-1

ケットシー初GET!20連で☆5が4体とかなり幸先良いです。
ポセイドンさん…ハルはもう完成したんや… 

30連目

test-2
張飛!2体目ですが、マグメルでも使えるのでなかなか嬉しい。 

40連目

test-3
趙雲!巷では偽ロイゼとか言われていません?40連して爆死なし!

50連目

さらに確定が出ました!これは来たでしょ!
test-4
岩融、サラマンダー、アグナムート!
岩融はかなり嬉しいです。塔37階筆頭です。
そして今日のピックアップで一番欲しくない限定が出ました…

60連目

test-5

何の前触れもなくワルプルギス様ご登場です。本当にありがとうございます。
普通ならここで止めますが、ナイチンゲールと2体目狙いでもう少し引いてみます。
そしてスゴイことに60連で爆死なし。

 

70連目

test-6

と思ったら回収していくスタイル。

80連目

test-7

ここまで当たりすぎてて何も怖くない爆死。

90連目

test-8

今までの分回収してますが、前半で当たりすぎている分3連続爆死も余裕です。

100連目

test-9

ウルズ!こんな新しいキャラもでるのか!素直に嬉しい
 

110連目

test-10

リンツー!爆死ではない!

120連目

test-11
これで最後と心に決めて引きました。☆5が3体!
ラインナップは微妙ですが…茨木初GET演出出てましたが、進化後で持っていたみたいです。
あれ?こいつ持ってるけどな?って事よくありません?

 

 

オーブ750個程残しましたが、一旦ここで終了です。

引き続けても良いのですが、一番狙いが獲得できたので残りは大切に保管しておきます。(ひよった)
しかし確定演出自体を久々に見ました。 

 

結果

120連して☆5が14体なので排出率は11.6%程です。

☆5が多く私にしては爆死も少ないので結構な当たりだと思えるのですが、確率でみると激獣神祭としては順当です。

個人的に嬉しかったのはワルプルギスはもちろん、岩融、ウルズです。

特にウルズは前回のガチャをスルーして若干後悔していたため、今回当たってくれて本当に良かった。

 

 

過去にもかなりの回数ガチャを引いて居ます。大抵の☆4-5 はラックが90になるくらいは引いていますが、ディルロッテが未だにラック1です。攻撃力アップSSでAGB所持のため制限クエなどでも非常に使いやすく、運90になってくれたら嬉しいのですが本当に出ません。

やはり古い☆4キャラが出にくくなってきていますよね…性能的にも古い☆4は完全にハズレ枠なので仕方ないですが、ガチャにこういう偏りがあると予測もし辛いなぁ…

本当に☆5キャラに新旧で偏りはないのか…?

 

 

あとがき

獣神祭ってこんなに当たったっけ?というくらい☆5が当たりました。
初日の動画等を見ても☆5を含めワルプルギスも結構な排出率で出ているようです。
いつもは羨望の眼差しで自分とは違う世界の人を見ているだけでしたが、やはり獣神祭は出やすいんだなと実感しました。

シングルであっさりとワルプルギスを当てた人も当然いるでしょうし、1000個使っても当たらない人も居るのでガチャを引く際は慎重に…


本当に最近ガチャ記事ばかりで申し訳ありません。

検証やら小ネタやらで書きたい内容は多いものの、時間を費やせないていない状態です。

 

恐らく明日?にはユメ玉の排出確率記事も書けるかと思います。

 Screenshot_20170415-125541

前回の貯金分と初日に集めるだけ集めたユメ玉…

1000個程度の統計なので参考にならないかもしれませんが、周回数の概算でも知りたい方はもう少々お待ち頂ければと思います。