MMA
当サイトのコメント欄ついて
 
【最新のご案内】
現在、コメント欄の承認制を試験的に解除しております
書き込んだコメントが即座にコメント欄に反映される状態です。
しばらく様子を見て、問題があれば 再び承認制に戻す予定ですのでご了承ください。

【追記】
再び、承認制としました。




書き込み制限に関するお知らせ


各記事に配置されているコメント欄は読者が話題に関連する書き込みを行い、情報や意見を交換できる場所です。また、それは記事本文同様にパブリックなものであり当サイトのコンテンツの一部と見なされます。そのため、公序良俗に反する書き込みが表示されないようにコメント欄の管理が必要となります。

匿名で誰もが平等に意見を述べることが出来るということはネットの良いところでもあり、悪いところにも成り得ます。あなたの書き込みには責任が伴います。人を傷つけていい権利を手に入れたわけではありません。

多くの人が楽しめるように、当サイトは以下の書き込みを制限するルールを設け、該当する書き込みを非表示にする権利を有します。

  1. 公序良俗に反する書き込み
  2. 他人を誹謗中傷する書き込み
  3. 冷静さを欠いた感情的な書き込み
  4. 攻撃的・悪意を感じる書き込み
  5. ヘイトスピーチや差別的な書き込み
  6. 記事内容と関係のない書き込み
  7. 本文内容を理解していない書き込み
  8. 無意味な書き込み
  9. なりすまし・イタズラ・嫌がらせ
  10. 具体性に欠ける根拠のない書き込み
  11. 事実無根の指摘
  12. コメント欄が荒れる可能性のある書き込み
  13. 管理人が不適切・非表示にすべきだと判断した書き込み

書き込む人も、それを見る人も生身の人間です。ロボットではありません。ネットは空想の世界ではなく現実です。投稿ボタンを押す前に自分の書き込みが誰かを傷つけないか、よく考えましょう。

また、コメントは通常時、おおよそ1時間毎にスタッフが目視で確認し、ひとつひとつ公開・非公開を判断いたします。その数は膨大であり、適切なコメントでもチェックミスで公開されない場合もあります。また、反対に明らかなルール違反をしているのにも関わらず公開されている場合もあります。その場合、お手数ですが下記メールアドレスにご連絡ください。


MMA


件名に「コメント欄について」、本文には該当するコメントがある記事名や書き込みの内容など、対象のコメントを特定できるような情報を記入してください。スタッフが内容をチェックした後、適切な指摘であれば回答・対応いたします。

Q&A


Q1.コメント欄に管理人が書き込むことはあるの?

コメント欄に管理人やスタッフが書き込むことはございません。



Q2.コメント欄ってどうやって管理しているの?

全てのコメントはネットワーク識別番号にて管理されています。トラブルや問題が発生した場合は書き込みの内容と共に公的機関へ開示されます。また、「ストーカー規制法」が改正されブログのコメント欄も取り締まりの対象となり、懲役や罰金などの罰則も強化されました。



Q3.NGワードはどうなっているの?


公序良俗に反する言葉、差別用語などがNGワードリストに設定されています。内容は随時更新されています。また記事本文につきましても、該当するワードは伏字や置き換え等の対応をしております。これは上記のポリシーに従っているのと同時に、検索エンジンからの当サイト評価を守るためでもあります。



(最終更新日時 2017/9/7)