9a21226dda70527db0794c2dc734b56066f60d1b

Ver8.0の実装から数日が経ち、刷新されたノーマルクエストをクリアする方も多くなってきました。

しかし、ちょっとだけ損していない?という方も多いようなので、これからクリアしていく方向けに注意喚起と言いますか、こんな方法でやったほうがお得じゃない?という進め方をご紹介しようかと思います。

今回は周回オススメキャラ等ではなく、ボーナスステージの活用的な内容ですのであしからず。
 

  ▶︎目次

 

 

 

ノーマルクエストのボーナスステージについて

既にご存知の方多いかと思いますが、刷新されたノーマルクエストのボーナスステージでもらえる経験値がすごい量になっています。

例えば、ノーマルクエスト最後の砦シリーズのボーナスステージ経験値はこの位の量になっています。

闇 魔陣敷かれし闇夜の砦 経験値:140000

光 地雷を付する燐光の砦 経験値:130000

水 貫通を遮る水刃の砦 経験値:121000

木 反射を遮る朽木の砦 経験値:115000

火 友情を鎖す業火の砦 経験値:105000

 

と、わくわくの実の学びの力を所持していなくても10万以上の経験値がもらえます。

学びの力特級Lで1.6倍ですので、闇の場合は224000にもなります。

ボーナスステージには学びの力を所持しているキャラクターを連れていかなければ絶対に損をします。

 

 

期間限定イベント経験値2倍について

ここで少し疑問に思うのが、このボーナスステージは、現在3周年イベントで行われているノーマルクエストの経験値2倍の対象になるのか?ということです。

実装前、掲示板等ではボーナスステージは2倍対象にならないという情報が出ていましたが、今回のボーナスステージは経験値2倍の対象になるようです

これもまた闇で例えますが、2倍UP中に闇に学びの力特級L持ちを連れて行くと

 

140000×1.6×2.0=448000

 

44万以上もの経験値が獲得できます。これはランク500程あってもこの1回でランクが上がってしまう程の経験値です。

日頃からランク上げをしている方も、普段ランクは余り意識していない方もこれは知っておいて損はありません。

41161
 
 

 

ボーナスステージ活用計画

経験値2倍を活かしてボーナスステージをクリアできるように計画を立てて見ましょう。

 

経験値2倍キャンペーンについて

経験値2倍キャンペーンは超獣神祭での開催と、激獣神祭での開催があります。(今回は3周年キャンペーンでした)

それぞれ、すこし特徴が違います。

超獣神祭は金曜日の消費スタミナ1/2以外ほぼ1週間行われ、属性も闇光木水火の全てで行われます。今回のキャンペーンで月曜日は除外されているため、今後も同じようになるかもしれません。

激獣神祭は土日のみの開催で、光と闇の開催のみです。

 

ノーマルクエストの刷新により、開催期間や曜日等多少の変化はあるかもしれませんが、大体まとめるとこうなります。
 

キャンペーンや記念イベントがない場合は

  • 木、水、火のノーマルクエスト経験値2倍は月に1度
  • 光、闇のノーマルクエスト経験値2倍は月に2度

  • 後半のノーマルクエストは火→木→水→光→闇の順で進んでいきますが、経験値2倍キャンペーンは曜日と連動しているので、火→水→木と開催されます。効率よく回ろうとしても、水と木の順番が逆になっていますので、1回のキャンペーン中に全てをこなすことは出来ません。

    ですので、全てのボーナスステージを経験値2倍でクリアしようとすると、最大で3ヶ月かかってしまいます。
     

    日頃から、ランク上げのためにガンガンノーマルクエストに行っている方は3ヶ月も待てないでしょうし、すぐに終わらせて経験値2倍時には最大効率でクエストを周るのも一つの手段です。

     

    しかし、全て2倍でクリアするのとしないのとでは最大で97万程の獲得経験値差がでてきます2倍のノーマルクエストを学びの力特級Lで周回しても70周分以上です。これはちょっと無視できないレベルです。

     

     

     ではどうするのが良いの?

    最善といえば、3ヶ月かけて全て経験値2倍キャンペーン時にクリアするのが最善なのでしょう。しかし、経験値を意識しているということはある程度ランク上げに意識がある方なので、せっかくの経験値2倍キャンペーン中に最大効率で周回する機会をみすみす逃す事になります。

     

    私のオススメ進行法としてはこうです。

    経験値2倍キャンペーンに合わせて

    火曜日に火 友情を鎖す業火の砦 をクリア

    キャンペーン中はありませんが、木はクリアしてしまいましょう。

    木 反射を遮る朽木の砦 をクリア

    水曜日に
    水 貫通を遮る水刃の砦 をクリア
     

    次のキャンペーン(激獣神祭?)で

    光 地雷を付する燐光の砦 をクリアします。

     

    木のボーナスステージを2倍ボーナスでクリアはしていませんが、一つのキャンペーン期間中にこなせるボーナスステージをこなしてしまおうという考え方です。

    光のボーナスステージさえクリアしてしまえば全てのノーマルクエストに行くことができますし、闇のボーナスステージは残しておいて、経験値2倍キャンペーンが来た時は好きなタイミングでクリアしてよいかと思います。

     

    ご参考までに、各条件でクリアした場合の経験値表を載せておきます。

     SnapCrab_NoName_2016-10-10_20-47-2_No-00

    私のオススメ進行では最大獲得に比べると20万程下がりますが、その分早くノーマルクエストを終わらせる事ができ、次の経験値2倍キャンペーン中には最大効率で周回することもできます。

     

    上記ではノーマルクエスト最後の砦シリーズの経験値をご紹介しましたが、一つ前の大○○シリーズのボーナスステージも経験値量も侮ってはいけません。

    詳細は割愛しますが、闇の能力封じの大深淵のボーナスステージの経験値は10万です。
    これも意識できれば最高ですが、今回の光と闇の経験値2倍イベントはすでに終わっていますし、これらを意識しだすとまた次のキャンペーンまで待つことになってしまいます。

     

    オススメ進行もあくまで一例ですので、キャンペーンの開催期間や自身のクエスト進行状況を考えて計画を立てて見ては如何でしょうか。


    ここまで説明をしておいてなんですが、ランクを上げる目的も人それぞれです。
    ボーナスステージを残しておけば、爆絶や超絶の直前にランクを上げてスタミナをオーバー回復させてからフル周回する事や、塔のスキップに合わせてランクを上げるという事もできます。経験値2倍キャンペーン中以外でも単にランクを上げる目的以外でボーナスステージを活用されるのも良いかもしれません。


    ただ、何も考えなしにノーマルクエストを進めるとちょっとだけ損をしませんか?という記事でした。
    一つのご参考になれば幸いです。 

     

    小ネタ

    Ver8.0でホーム画面のUIがスッキリしたからなのでしょうか?
    ホーム画面でキャラクターを回転させて遊んでいたら気になることがありました。

    マベツムコラボのキャラクターの右上にマベツムのアイコンが出てきます…

    SnapCrab_NoName_2016-10-10_13-17-53_No-00
     

    ステータス画面等でもこのようなアイコンは見当たりません。何故ホーム画面だけ?
    前バージョンの動画等でも確認しましたが、前バージョンでは表示は見当たりませんでした。
    他のコラボキャラとかは何も表示がないのに、何故マベツムキャラだけに…自社コラボなのに大人の事情でもあったのかと勘ぐってしまいます…