MMA

既に初降臨から一週間程経ってしまい今更感がありますが、新超絶の闘神ドゥームについてどうしても言いたいことがあったので記事にしてみました。
 

  ▶︎目次

  

 

新超絶 闘神ドゥームについて

 K4h5VYvN20160902_

皆さん、ドゥーム戦は勝利できたでしょうか?私も時間がない中で何回か挑戦することができ、勝つことは出来たのですが、さすがに運枠を入れる余裕もなく今回で獲得はできませんでした。

ギミックとしては、ワープ中心の吸着地雷、ダメージウォールで、友情コンボロックや毒状態をアクアドラゴンを倒して治すという立ち回りだったかと思います。

 
ちょっとここで、アニメのドゥーム戦について振り返ってみましょう。

 

モンストアニメのドゥーム戦にについて

初登場は14話のED後です。

CrVJbnMUEAAVXnP

登場時に大きな重力バリアを発生させています。

明にも「こんな重力バリアありえない」と言わしめるほどの重力バリアでした。

 

そして15話でいよいよ戦闘開始です。
594cd3b9-s

ワープを介してパンチを繰り出す等モンストをプレイしている人は面白そうなギミックになると思った方も多いのではないでしょうか。


SnapCrab_NoName_2016-9-14_12-2-56_No-00
 さらに多数のワープを展開しています。

SnapCrab_NoName_2016-9-15_3-41-51_No-00
ワープ内にキャラを閉じ込め、連続攻撃するという攻撃もありました。
 

SnapCrab_NoName_2016-9-14_12-3-33_No-00
そして、蛇のような紫色の霧?を纏い…


SnapCrab_NoName_2016-9-14_12-7-27_No-00

この間に攻撃した神威は友情コンボが発動しないだけでなく

SnapCrab_NoName_2016-9-14_12-7-43_No-00
味方に攻撃してしまうという状態になっていました。
配信当時は敵のカウンター状態のギミックが出たばかりでもあり、これもまた面白そうなギミックになるのではと期待していました。

  

さらにワープを介してのレーザー攻撃もありました。

 SnapCrab_NoName_2016-9-14_12-6-11_No-00

  

そして16話

SnapCrab_NoName_2016-9-15_2-23-39_No-00 
ドゥームが鎖で攻撃もしたため、アビリティロックもあるのではないかとも思いました。


SnapCrab_NoName_2016-9-14_12-9-58_No-00
背中から何やら巨大な塊を出し、力を溜めて…

SnapCrab_NoName_2016-9-15_2-24-52_No-00

後に爆発しました。きっと即死級の白爆発になるのではないか?と予想した人も多かったはずです。

この後、アニメでは体制を立てなおしてなんとか勝利する訳ですが、非常に楽しみなギミックが多かったように思えました。

 

アニメでのギミックをまとめてみるとこうなります。

  • 重力バリア
  • ワープ
  • ワープを介した攻撃(パンチ、レーザー、閉じ込め)
  • カウンターでの状態異常(友情ロック、味方攻撃)
  • 鎖攻撃(アビリティロック?)
  • 白爆発

中でもワープを介した攻撃や、カウンター状態での状態異常などは新ギミックとなりそうで非常に面白そうだと、アニメを見た頃は思ったものです。

 

 

実装されてみると…

では実装された闘神ドゥームでどれだけギミックが再現されていたのかというと…

  • ワープ  (ビットンが出す)
  • 友情ロック  (ブルーバードが)
  • アビリティロック (鎖の子鬼が)
  • 白爆発  (全体で12万ダメージの耐えただけで奇跡)

再現されたものはこれだけでした。
重力バリアもなく、ワープを介した攻撃などは一切ありません。
紫色の霧?どころか、攻撃してはいけない状態なども全くありませんでした。
 

アニメですから演出が大事だということは非常によく分かります。

アニメとギミックの差異はあってもいいです、ただ、「ああ!こんなギミックはアニメでもあったな!」くらいの演出はアプリ側でも欲しいと思いました。

さすがに、神威、フェンリルX、デッドラビッツ、フォックスメタルで勝てる難易度にしろとは言いません。

ただ、本当にこれだけは言わせて欲しい。

アプリで全く再現できないギミックをアニメで出してどうする!!

 

アニメでは白爆発も耐えていますが、フォックスメタルあたりがラックスキルのシールドでも発動させたのでしょうか?アニメのパーティ構成でHPがMAXならギリギリ耐えられそうですね…

 

あとがき

期待し過ぎたせいもあるのでしょうが、アニメでのギミックは面白かっただけに今回のドゥーム戦は正直残念でした。

思い出したかのような吸着地雷や、アクアドラゴンの状態異常回復爆発ってここで出す必要ありました?
新ギミックを出すならせめてワープ関連にしてほしかった。 

これだけアニメとギミック差異があると他の闘神シリーズもアニメは全く参考にならない気がしてなりません。

超絶の難易度やギミックは現在の環境を考慮してのものになることが多いですが、少なくとも闘神シリーズは是非アニメ視聴者も楽しめるようにして欲しいものです。

 

今回は初降臨でしたが、アニメと同じパーティ構成で勝てた方とかいらっしゃるのでしょうか?マインスイーパーもないですし、アンチワープ持ちも2体だけです。フェンリルXも居るため、被ダメージも多く一体縛りとかより難易度が高そうな気がします。
機会があれば挑戦してみます!が、たぶん私には無理です…



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...