ogp

今回はモンストというより、LINEやスマホの使い方のお話になってしまいますが、モンストをプレイする上で快適にしていこうという解説です。
Android向けの記事ですので、iOS(iPhone)をご利用の方は参考程度にご覧ください。 

 

  ▶︎目次

  

注意事項

冒頭にも書きましたが、Android向けの記事であり、iOS(iPhone)を利用されている方は参考程度にご覧ください。

全ての機種で動作確認をした訳ではないので、機種により上手く機能しない場合などもございます。

また、ご紹介したアプリに関するトラブルや不具合等については責任を負いかねますので、その点についても予めご注意ください。

 

 

LINEのポップアップ表示

unnamed (2)unnamed (1)


モンストとLINEはマルチ機能の点もあり、モンストを楽しむ上では切っても切れない関係にあります。
そのLINEのAndroid版が6.2.0にアップデートされ、LINEの通知がポップアップ表示されるようになりました。

 SnapCrab_NoName_2016-8-31_17-3-59_No-00

普通にスマートフォンを利用しているだけならさして気にならないのですが、モンストをしていると邪魔に思うことも多いのではないでしょうか。
 

特にゲージショット中に新着メッセージが来た時等はゲージを確認することも出来ず、本当に邪魔です。


このポップアップ表示はLINEの設定では抑止することはできず、ポップアップ表示が邪魔でLINEの通知自体を完全に切っているという人も多いのではないでしょうか。

しかし、通知を切ったら切ったで、せっかく友人にマルチを誘われているにも関わらず気づかなかったりすることはないでしょうか?


 非常に不便なので、このポップアップを抑止する方法をご紹介します。

 

Android 6.0以降では設定だけで抑止可能

Android 6.0 (Marshmallow) 以降では設定一つで簡単にポップアップを抑止することができます。

「設定」→「音と通知」→「アプリの通知」を選択し、

LINE の中にある 「通知の瞬間表示を許可」をオフにすると、ポップアップが表示されることがなくなります。

 4531e2be-d9df-431f-9b10-a943e90f1c331d1a56t04857972

(Android 6.0未満ではこの「通知の瞬間表示を許可」の項目がありません) 

これで、ポップアップの表示もなくなり、通知バーにはLINEの通知のみが表示されるようになります。
通知のみで、メッセージは表示されません。 

しかし、Android 6.0 はまだまだ新しいバージョンで、対応している機種もそれほど多くはありません。


Android 6.0未満の方はHeadsOffというアプリを入れることで対策します。

 SnapCrab_NoName_2016-8-31_17-8-58_No-00
Android 6.0以降の方も、このように通知バーにメッセージを表示したい場合などはHeadsOffの導入をご参考になさってください。


HeadsOffの導入


unnamed


Android 6.0未満の方でポップアップを抑止するためにご紹介するのはHandsOffというアプリです。


 

メリット・デメリット

導入前にしっかりとメリットとデメリットを把握しておきましょう。

メリット
  • LINEのポップアップ表示を抑止できる。
  • LINEの前バージョンのように通知バーにメッセージを表示できる。

 

HeadsOffの導入により、Android6.0以下の人でもポップアップ表示が抑止できます。
さらに、擬似的に以前のバージョンのように通知バーにメッセージを表示できます。

 

デメリット
  • 無料版では通話を除く全てのポップアップが抑止されてしまう

 

今回ご紹介する無料版では通話を除く全てのアプリのポップアップ表示が抑止されてしまいます。他のアプリでポップアップ表示をしたい場合等は導入されないか、有料版の利用をオススメします。

 

メリット・デメリットをしっかりと抑えたうえで導入方法をご説明します。

 

導入方法

Google PlayからHeadsOffをダウンロードし、インストールします。

 

HeadsOff - Disable heads-up
HeadsOff - Disable heads-up
開発元:Jawomo 無料
posted with アプリーチ
 

 

 

 

 

設定

HeadsOffを起動し、左上の「Start the app」をタップします

 test-1


HeadsOffにチェックを入れます。
test-2
 (注意メッセージが出ますが、OKをタップしてください)


先ほどの「Start  the app」が「Stop the app」になっていれば機能しています。
test-3 - コピー

これで、ポップアップが表示されなくなります。

 
 

 SnapCrab_NoName_2016-8-31_17-8-58_No-00

このように通知バーにメッセージを表示させたい場合は、
HeadsOffのメニューにある「Settings」から 

 test-3


この2項目にチェックを入れれば通知バーにメッセージを表示させることができます。

  Screenshot_2016-08-30-18-58-18 - コピー



ちなみにLINE側の設定はこのようにしています。

 test

 
これでポップアップ表示もされることもなく、通知バーにメッセージを表示できます。

SnapCrab_NoName_2016-8-31_17-3-59_No-00

SnapCrab_NoName_2016-8-31_17-8-58_No-00
これでゲージショットでも邪魔になりません。
  

まとめ

HeadsOffの導入や設定をすれば、LINE通知をわざわざ切る必要もありませんし、モンスト中にLINEポップアップのせいでボスのHPが見えなかったり、ゲージをミスしてしまうこともなくなります。

 

iOS(iPhone)を利用されている方はポップアップを非表示にしたりなどの設定ができるようです。
Androidはバージョンに依りこういった事に対してやや柔軟性に欠けますが、他アプリ導入などで回避方法もあり、アプリ一つ、設定一つでモンストも快適になることが多いです。 


LINE側のアップデートにより追加されたポップアップ機能なので、モンスト中心に考えることはできませんが、せめて従来の表示方法を設定できたり、ポップアップを抑止する方法はLINEアプリ側で用意してほしいものです。
 

この他にも回避や抑止する方法は複数あるかと思いますが、手段の一つとしてAndroid版モンストユーザーの皆様にご参考になれば幸いです。