SSaVYncz5EjV20160812_4b

更新が遅れおり申し訳ありません。
久々の記事で書きたい事が山盛りですが、今回は各所で騒がれているオリーブ運極への道のりについて説明します。

 

 ▶︎目次  

 

 

Ver7.0とオリーブ

MMA

私用でバタバタしているうちにゴジエヴァコラボが終わり、Ver7.0が来ていました。
メダルとマジックストーンも実装され、その交換モンスターとしてオリーブが実装されていました。

MMA


エナジーハートの解析からオリーブの実装は心待ちにしていたため、運極にもできるようで嬉しいです。
さらに、Ver7.0公開前の公式情報では英雄の証も獲得可能なようで、「これは、運極作らせる気だな?」と喜んでいました。 

SnapCrab_NoName_2016-8-18_16-22-19_No-00
いざVer7.0が実装されてみるとオリーブの交換レートはメダル20000枚です。
Ver7.0の説明動画よりもやや下げられており、意外と簡単にできるのかな?と思っていた訳です。

 

しかし、実際クエストに行き、メダルの獲得量を見て驚きました。

究極クエストでSランクを取っても400枚、極クエストでSランクを取っても80枚です。
レアリティを下げて挑戦したり、マルチで行くと倍率が掛かりますが、スペシャルボーナスの5倍でもないと殆ど稼げません。

 

これは、かなり鬼畜なのでは?…ということでいつもの計算をしてみましょう。 

 

オリーブ運極への道

今メダル集めで必死になっている方!ちょっと一休みして一緒にゴールを見据えて考えてみましょう。

 

メダル必要数

せっかくなので英雄の証獲得まで想定したいです。

運極が2体必要です。 

99×2×20000=3960000

はい、誰でもわかります。396万枚が必要になります。

運極のみとしても198万枚です。

 

 

新ガチャ特典は考慮しない

新ガチャの10連引けばマジックストーンが5個(メダル15000枚分)がついてくるようです。

以前のガチャ記事でもお話しましたが、手持ちが相当充実していない限り、星5排出率8%でかつ使用用途が未知数の新ガチャを引くのは非常にリスクが高いです。
もちろん、欲しいキャラがいる場合はガチャを引き、メダルの足しにするのは良いです。
ただ、オリーブの交換目当てに新ガチャ10連を引き続けると、オリーブ運極と引き換えに強キャラを引くチャンスも失いかねないので注意です。

全体のメダル必要数からすると焼け石に水なので、大切なオーブは使わないことを想定します。

 

 

極クエスト周回

スペシャルボーナス中の極クエストに行ったとして

Sランク達成 : メダル80枚

レアリティ20以下 : 1.8倍

マルチ4人 : 1.5倍

スペシャルボーナス : 5倍

これでやっと1080枚獲得できます。
極なので一周約4分程で難しくもなく、負ける心配もありません。

作業としては一番効率が良いかと思います。

 

これで単純に割ると3667周分です。
交換期間が2016/8/17~2017/2/28までなので、当日を含めると195日あります。
この構成で毎日19周すれば間に合う計算になります。(いや、これでもキツイ)

しかし、問題なのは

5倍のスペシャルボーナスが常時開催されているわけではない!という点です。

 

 

新イベントの頻度

この5倍スペシャルボーナスが新イベントだけに来るものと想定しましょう。

新イベントは大体が月に1回ペースです。月初に新イベントが開催された場合は、月末にもう一度ということもありますが、コラボイベントと被るなどして来ない月もあります。

毎月1回は新イベントが来るものとして、計算してみましょう。

8月も含めると、来年2月までは7ヶ月あります。新イベントも7回あるとして、新イベントの期間は約12日間です。

メダル獲得をこの新イベントだけでこなそうとすると、毎月この12日間だけで565715枚を稼ぐ必要があります。一日約47143枚で、フルボーナスの極だけを行くなら44周分です。

 

 

イベント時以外も考慮して計算すると…

もちろん、メダルを稼げるのは新イベントだけではありません。

通常の降臨などスペシャルボーナス期間以外にもメダルがもらえるクエストをこなすこともあるでしょう。日に10回程降臨に行けたとします。ボーナスなしで計算しても、これで毎日4000枚は稼げます。

毎月新イベント期間以外の日数を便宜上18日として計算すると、72000枚を稼げます。これを足して全期間で計算すると

イベント期間外
毎日究極10回 メダル4000枚 18日間
合計:メダル72000枚
 

イベント期間中
毎日極フルボーナスで39回 メダル42120枚  12日間
合計: メダル505440枚

月総計 :メダル577440枚

 

このくらいの作業を7ヶ月間やれば間に合います!
(8万枚程端数がでますが、既に8月分はイベント期間外が稼げないので丁度このくらいです。) 

英雄の証が不要なら、なんとこの半分でいいのです!

 

 

…こんなのできる奴どこに居るんだよ!

 

 

極でフルボーナス周回出来ることも多くありませんし、この他にも塔や爆絶、超絶など、やることはたくさんあります。もちろんボーナス中の究極などでも稼げますし、日頃からメダル狙いの究極周回などでも多少メダルを獲得することはできます。

しかし、いくらゲストでもメダルを獲得できるからといって、この期間に398万メダルは辛すぎます。
同じ目的のLINEグループや掲示板を探したうえ、イベント期間中はほぼ周回に集中でもしなければ非常に厳しいです。 

 

まとめ

オリーブ運極までの道のりを数値化して絶望するだけの記事でした。

 運極が作れる道のりが用意されているにも関わらず、その道は果てしないです。

ハクアのように遭遇が運任せなら諦めもつくのですが、努力すれば、もしかしたらできるかも?と思わせるあたりが憎いです。
さらに英雄の証獲得が可能というのはこの計算をした後に見ると煽りにしか見えません…せめて期間がもう少し長ければコツコツ貯めようという気にもなるのですが。

 

今言えることは、公式からメダルの大量配布や、排出量調整、交換レート見直し、祭や記念イベントなどでメダルボーナス○倍のイベント実施などをしてくれないと、常人には運極すら辛い状況です。

オリーブは1体回収して、メダルはお助けアイテムに使った方が有意義なのかもしれません。

しかし、私の場合は諦めてしまって後から間に合いそうだったと後悔するのは嫌なので、コツコツ頑張ってみます。
 

今はイベント期間中なので、先ほどの計算からすると、1日44280枚を稼がなくてはなりません。え?今日?まだ2160枚です…モンストやる時間をください。

  

あとがき?

更新頻度が下がってしまい申し訳ありません。

「1日1記事ペース」が大嘘になっています…記事掲載を開始したタイミングで狙いすましたかのように仕事が忙しくなるという悲惨な状況に陥っています。(いつも暇なのに)

記事作成に掛けられる時間が少なく、質の低い日記のような記事を量産しても全く面白く無いので、すこし更新頻度は下がるかもしれませんが、楽しんで頂けるような記事を作成できるよう頑張ります!