000000)

前回もすこし触れた防御力アップの副友情に関する記事です。
試行回数が少なく、検証と呼べるかは怪しいですが、参考までにご覧頂ければと思います。

  

 ▶︎目次  

 

 

 

防御力アップの副友情効果への疑問

一般的には防御力アップの友情が副友情は次のような効果があると考えられているようです。

  • 1ターン被ダメージ40%軽減
  • 2ターン被ダメージ4%軽減
  • 3ターン被ダメージ40%軽減

恐らくこれは、Gamewith様でドロシーの紹介をされた際にこういった効果になっていると公表されたものが出典元だと思います。

【モンスト】ドロシーの最新評価!適正神殿とわくわくの実 - GameWith

 

ドロシー実装から月日が経ち、副友情に防御力アップの持つキャラクターも多数増えてきました。

 

私が所持しているキャラでは、神化アイリス、神化天叢雲、モスラレイなどです。
しかし、これらのキャラクターを使用していて40%もダメージを軽減している所を目の当たりにしたことがありませんでした。

 

確率が相当低いのかと思いきや、Gamewith様で掲載されている内容には

2ターンとそれ以外のターンで軽減率にかなりムラがある。また、発動した防御アップの約6割が2ターンとなる。

と記載されており、ターン数が短い場合も含まれるとはいえさすがに4割の確率で40%軽減であれば気付くはずです。


ということで、すこし検証してみました。

 

検証ステージ

なるべく敵が固く、頻繁に攻撃があり、被ダメも高くないステージが望ましいです。
そんな都合の良いステージは…ちょうど今来ているイベントにありましたね。

eZ7vmwct20160729_1a
皆さん大好き第六使徒ラミエルです。

A.T.フィールドが非常に硬いため、攻撃力の低いキャラでは壊すのに相当な時間がかかります。さらに、範囲攻撃や、ロックオンレーザーも頻繁にあり、被ダメージ検証にはピッタリです。

 (他に検証しやすいクエストがありましたら教えて下さい…)

 

検証開始

パーティ

 SnapCrab_NoName_2016-8-13_13-13-50_No-00

パーティは天叢雲、ストライクJr(進化前)、ストライクJr(進化前)、フレンド枠:曹操です。

天叢雲はもちろん防御力アップ要員。メイン友情が上方ワンウェイのため、位置調整さえ間違わなければボスを倒してしまうこともありません。
ストライクJrはHPのみタスカンし、スピードも34だけ振っています。検証要員です。
曹操はフレンド枠で選べるキャラの中から怪我減り等の実も食べておらず、爆発で防御力アップを誘発しやすいため選びました。 

ストライクJrについては以前の記事でオススメですよとコメント頂きました。私もこのキャラの存在を失念していたため、早速参考にさせていただきました。ありがとうございます。
 

 

攻撃パターンと威力

怒り状態も含めて、攻撃パターンと威力をまとめています。

SnapCrab_NoName_2016-8-12_11-59-26_No-00


 SnapCrab_NoName_2016-8-13_13-26-49_No-00

全て小数点以下切り上で計算していますが、一部に1程度の誤差が出る場合があります。 
ストライクJrを使用しているため、闇属性攻撃には1.33倍の補正が掛かります。

  

防御力アップ効果ターン

効果ターン数についてですが、Gamewith様で言われている1ターン、2ターン、3ターンというのがイマイチわかりませんでした。

自分のターン終了後に切れる場合もあれば、敵の攻撃直後に切れたりする場合もありました。これをどうやってターン数でカウントしていたのか不明です。

私のターン判断の基準としては 

  1. 発動ターン直後に切れた場合:0 
  2. 敵の攻撃直後に切れた場合:1
  3. 次のキャラターン直後に切れた場合:2
  4. 敵の攻撃直後に切れた場合:3
  5. 次々のキャラターン直後に切れた場合:4

 といった形です。0ターンで切れる事はないかと思いますが、基準としてご紹介しておきます。

 

検証内容

1クエスト内防御力アップ状態で47回程攻撃に当った結果をスプレッドシートにまとめています。

 防御力アップ副友情コンボ検証① - Google スプレッドシート

※?となっている部分はボスを倒してしまったため、自分のターンが2回続き、判断出来なかった場合です。

 試行回数が少ないのは確かですが、結果は全て4%の軽減のみになりました。


公開できるほど結果をまとめられていませんが、この他にも検証を重ね、120回程防御力アップ状態で攻撃を受けていますが、4%軽減以外の効果を確認することはできませんでした。

 

 結果

試行回数は確かに少ないです。しかし、今回の検証では一律4%軽減の効果しか確認できませんでした。
Gamewith様の情報を元にしても4割で40%の防御力アップ効果、というのは確認出来ません。
 

ターン数についても効果が切れるタイミングは違えど、実質敵の攻撃を2回受けられるという事に変わりありません。極端に効果が短かったり、長かったりというような事は確認出来きませんでした。


この結果だけ見ると、40%軽減の効果発動率は非常に低いか、もしくは無いと想定せざるを得ません。


今回は天叢雲のみしか検証していません。星5キャラでの発動や爆発で誘発した場合も効果は変わらないはずですが、ここに起因して効果が低かった可能性も無きにしもあらずです。もしかすると、ドロシーや他のキャラでは40%軽減の効果がある可能性や発動率に違いがある可能性もありますが、少し考えづらいと思います。こういった点も踏まえ、まだ検証の余地は残されています。


私が見ている情報が古く修正が入った可能性もありますが、40%から4%へは下方修正となるため、今までそういった発表はなかったように思えます。


この検証方法に問題がある場合や、自分がやった検証では軽減率40%があったよ!という方がいらっしゃいましたら是非ご連絡頂ければと思います。


今回の結果だけからすると、副友情コンボでの防御力アップの効果については4%と考えておいた方が良いかもしれません。

 

あとがき

すこし中途半端な検証結果報告となってしまいました。
Gamewith様の攻略情報に対し、懐疑的な内容になってしまいましたが、検証不足もある上、実際にドロシーで試していないので現状、判断は難しいです。

何か有用な情報があれば、引き続き検証してみたいと思います。

 

メインの防御力アップ友情についても確認してみたいのですが、メイン機サブ機共に私の手持ちにはおやゆび姫がおりません。唯一居るのは、星5のピグモンです…果たしてこいつで検証して参考になるのでしょうか…?

新キャラの前田慶次にも実装されるようですが、水の遊宴大爆死の影響でガチャが引けません…


しかし、今回だけの結果を見て防御力アップの友情を軽減率4%の効果とすると、本当に微妙です。この友情で助かった!という方はどれだけ居るのでしょうか。
あくまで副友情なのでオマケ程度に考えるべきかと思います…


検証不足感は否めませんので、ひとつの検証情報としてご参考になれば幸いです。