2107

今回もタダのネタ記事です。
検証をしようとしていて、何コレ…という挙動があったでご紹介します。
本当に9割以上の方がどうでもいい!と思える内容ですが、ネタとしてご覧ください。

  

▶︎目次 

  

事の発端

モンストで検証をしようとして「このキャラクターの性能を確かめたいけど、他のキャラに邪魔をされたくない」ということはよくあります。

かといって、タスや亀を連れて行くと合計HPが低すぎて全滅してしまうことがままあります。
HPが高くて他のステータスが低く、かつ友情が弱いキャラクターは居ないものか…
と探してみたところ、ピッタリなキャラクターがつい最近実装されていました。

 

2107
 


ヒトポタスキング


なんとこいつはHPが+25400もあり、スピード、攻撃力はゴミのようで、友情も拡散弾でさして強くありません。
検証にピッタリのキャラじゃないか!と私は思ったわけです。
いや、そう思うでしょう?普通は。

 

 

問題発覚

ヒトポタスキングを使用して別件の検証を開始した時です。
出発して気付くのが、合計HPが異常に低い

 SnapCrab_NoName_2016-8-8_14-26-20_No-00

だいたい星6モンスター2匹分のHPくらいしかありません。
え…まさか?

 
test-3

ヒトポタスキングのステータスを見直します。
きちんとタス値はあります。

 SnapCrab_NoName_2016-8-8_14-39-54_No-00

出発前の合計HPも確認します。この時点では問題があるように思えません。

しかし、出発してみると

 SnapCrab_NoName_2016-8-8_14-40-52_No-00
合計HPが明らかに減っています。
なんと、ヒトポタスキングは、タス値の表記はされていてもタス値の効果はなかったのです。

ステータス表記詐欺か!


ステルスタスならぬエアタスじゃないか!!

※ステルスタスについてはこちらの記事をどうぞ

 

 

エアタスの確認

 
test-1test-0

気になるのが、
パワタスキングの攻撃力、スピタスキングのスピードはどうなってるの?という事です。 

ボーナスステージで1回殴り

SnapCrab_NoName_2016-8-8_14-27-59_No-00

画像ではダメージが入りきっていませんが、999ダメージです…
このあとスピタスキングも横カンしましたが、33.3km/hと変わらないスピードでした。

この3体についてはエアタス確定です。



 test-6 test-7

また気になるのが、爆速マンケンチーやお祭りマンケンチー、夏休みマンケンチーなどはどうなのでしょう?残念ながら爆速マンケンチーは手持ちに居ませんでした。

 test-8
 ついでにお弁当ケンチーをタスカンしてやってみます。


SnapCrab_NoName_2016-8-8_14-25-9_No-00
お祭りマンケンチーで1回殴り。これもまたダメージが入りきっていませんが、エアタス確定です。
夏休みマンケンチーもスピードは33.3km/hでエアタスでした。

  
SnapCrab_NoName_2016-8-8_14-32-17_No-00
さすがにタスを振ったお弁当ケンチーは反映されていました。
おにぎりぶつけるとかシュールすぎます。 

合成時にステータスを上げられるような強化用キャラは殆どがこの仕様のようでした。
タカラゴンやチャンスリドラとかも同じなのでしょうか?
残念ながら、私の手持ちにはいませんでした。

   

まとめ

エアタスなんて勝手に小洒落た呼称にしましたが、気にする人も居ないでしょう…

パワタスキングについては古くから居るためご存知の方は多かったかもしれません。
私は知らずにヒトポタスキングを検証に使えるのでは!?とワクワクしていたのですが、意気消沈してしまいました。



test-5

なんにしても、この出発前のステータス画面詐欺はやめて欲しい…
合計HP:29396(本当は3996)  火攻撃力25998(本当は1998)
 

不具合だったとしても、こんな事は誰も気にしないでしょうし、モンストをプレイする上で困ることなんて一切ありません。
 

小ネタとうか豆知識というか…こんなこともあるんだね!程度に覚えておいて頂ければと思います。