2081

最近、解説記事ばかり書いていて、ASSOLUTOは解説とか考察しか書かない!という認識をされかねないので、たまには誰のためにもならないプレイ日記兼ネタ記事を書きます。

  

リベンジのエデン戦日記

皆さん昨日(8/6)のエデン戦の戦績はどうだったでしょうか。
2回目の降臨ということもあり、前回苦汁を嘗めさせらた人もリベンジに燃えていたのでは無いでしょうか。

私も前回はボスを拝むのがやっとで、ステージ1、2で死にまくっていました。
今回も開始2分で早速全滅し、それからもステージ1、2で悪戦苦闘していました。

何度もメンバーを入れ替え、世間の攻略情報と全く同じパーティでも安定して抜ける事が出来ませんでした。恐らくこれで1時間くらいは費やしていました。

 

万策尽き、もうワープは運ゲーでいいやと、ルシロキルシ、フレンド枠ロキで行ってみました。

すると、なぜかすんなりボスまで行き、そのまま撃破…

 test-0 (1)

 ワープが面倒なのは道中だけで、ボスまで行くとワープのせいでダメージが出ない!ということは殆どありませんでした。ほぼロキに当たりに行くだけ…なのになぜかクリアできたという…

 
test-1 (1)

そして運良くドロップ。落ちてくれて本当に良かった。
もう勝てる気がしません。リベンジは果たせたものの、全く勝った気がしません。
正攻法でクリアされている方は本当に尊敬します。
 

世間ではというと、ニコ生でもM4勝利により、次回は半額らしいので、次回こそは正攻法で安定クリアを目指して見ます。

twitterでも勝利報告も多数あり、今回は自陣無課金パでの攻略されている方もいらっしゃいました。ホントにすごいです。 

  

 

爆絶のイラストについて

爆絶といえば全ての爆絶キャラのイラストは「モンスターのような生き物+鍵を持った人間」で構成されています。

  193116141740
シャンバラでは鍵を少女が持っていますが、アヴァロンは少女に刺さってます…。ニライカナイはモリのような形。

エデンはというと

 2081

アダムとイヴらしき二人が鍵持っていますが、今までと違い二本です。

こういった事もあるのかなぁ、と見ていましたが、

 2081 - コピー

よくよく見ると、先の形状がぴったり重なりそうです。

そこで、ふと思い出す中ボスやボスで初手に来るあの攻撃

SnapCrab_NoName_2016-8-7_11-59-42_No-00

アダムとイヴの鍵で攻撃されていたんですね。(ただのギロチンだと思っていました)

これを闇属性以外のキャラが食らうと

  SnapCrab_NoName_2016-8-7_12-0-19_No-00

しっかりと重なって一本の鍵のようになっています。

 test222

闇属性キャラは鍵が重ならずスルーします。
対で一本の鍵だったのですね…気付きませんでした。

2082

進化後のイラストでもしっかりと2つの鍵が重なった形状で画かれていました。
恐らく、闇爆絶も「モンスターのような生き物+鍵を持った人間」が画かれたイラストになるでしょう。


鍵といえば解錠や扉を開くために使うものなので、爆絶キャラを全て集めると何かが…?ということもあるかもしれません。(設定だけかもしれませんが)


モンストはこういったキャラ設定も凝られているので、考えるのも楽しいのです。
日頃気にしないイラストをよく見たり、ギミックに注目したりすると面白いかもしれません。