maxresdefault

今回はデストロイアのヒットストップによる攻略についてです。
攻略記事っぽい内容を書きますが、例が如く内容はまともな攻略ではありません。
 


 ▶︎目次

 

 

 

デストロイアとヒットストップ攻略法について

以前、ゴジエヴァコラボのオススメ運極としてデストロイアをご紹介しました。

実装前であったため、難易度は不明ではあったものの、いざ実装されてみたら驚きの超高難易度でした。
ナニコレ。コンテできる超絶なの?

 
運枠1でやっと勝利できるかどうか。さらにスピクリは絶望的と運極までは程遠いです。
この状況で、デストロイアの運極がオススメですよ!なんて、とても言えません。

さらにバーニングゴジラの作成のためには素材として最低4体必要です。
この難易度では4体集めるだけでもかなり苦労しそうです。 

そんな苦労をされている方や、めげずに運極を作成しようとしている方にオススメの攻略法があります。

 

正攻法ではありませんし、慣れが必要で誰にでも出来る簡単な方法でもありませんが、フォックスメタルのヒットストップによりボス1でワンパンする方法です。 

 

ヒットストップって何?

ある特定のSSを使用した際に、マッチショットが決まっていれば、キャラの移動停止後も敵にダメージが入り続け、1000万以上のダメージを出すことも出来ます。

今回ご紹介するフォックスメタルもこの特定のSSを持っています。
(進化、神化、葵&どれでも可能です。) 

 

Gamewithさん等でも詳しくご紹介されているので、他キャラクターやクエストでの使用方法等、詳しい情報や説明を見たい方はそちらをご覧ください。
 

 【モンスト】ヒットストップ(HS)のやり方と狙えるモンスター - GameWith 

 

実践

構成は貫通キャラ3とフォックスメタル1です。

まず、気をつけて欲しいのは、中ボスに入る前です。
中ボスに入る際はフォックスメタルから2つ離れた貫通キャラからのスタートが望ましいです。(ステージ1、2をフォックスメタルの次の番の貫通でクリアする)
こうすることで、反射制限の蘇生時にフォックスメタルの番になってしまうことがありません。
特にステージ2が来ると思って油断していると、スキップしてしまうので気をつけたほうが良いです。

 SnapCrab_NoName_2016-8-6_19-22-29_No-00
この構成の場合は先頭の13号機でこのステージを抜けます。(次のステージはオルガスタート)
ステージ2が来た場合も同様です。 


そして、中ボス時点でフォックスメタルを左下に配置しておきます。配置が難しいと思われるかもしれませんが、左側に反射制限(プヨプヨ)がいるので、意外と楽です。

SnapCrab_NoName_2016-8-6_18-41-25_No-00 (1)

反射制限を1体だけ残して中ボスを倒してしまっても良いかと思います。
ステイができるマルチプレイの方がオススメですが、反射制限さえ残っていれば配置も難しくありません。

実質この中ボスがラスボスなので、焦らず倒して行きましょう。

   

ボス戦に入ったら貫通キャラは反射制限(プヨプヨ)を処理し、フォックスメタルは動かさないようにします。

フォックスメタルのターンでSSをデストロイアの右手と壁に挟まるように45°に弾くだけです。この45°というのがかなりシビアです。フォックスメタルの位置や弾く角度によってはすぐに抜けてしまいます。 
マッチポイントが右手の爪の若干上あたりなので、そのポイントを意識して弾くと成功しやすいです。

SnapCrab_NoName_2016-8-6_18-42-7_No-00
画像のフォックスメタルの位置からだと、マッチポイントが若干上にあるため、右上45°に弾きます。


SnapCrab_NoName_2016-8-6_18-48-6_No-00
 分かりづらいですが、私の場合はプロレスリングの角を狙っています。
 

SnapCrab_NoName_2016-8-6_18-42-36_No-00
これで1500万前後のダメージが出て、無事クリアです。
ボス1で終わるため、時間短縮にもなります。

配置で時間は掛かる可能性もありますが、慣れると正攻法でクリアするよりもかなり少ない時間で済みます。

 

ヒットストップに失敗したら?

一応、全てのステージでマッチポイントはあるため、クリア出来ないことも無いかもしれませんが、非常に厳しいです。 

2ボスで反射制限の蘇生ターンがフォックスメタルのターンと被ることなく、ボスの右側に入ることができ、かつ3ボスでビットンとの間にマッチか、ヒットストップを入れる。これができれば一応ノーコン、スピクリも可能です。

リタイアした方が、時間効率は良いかもしれません。

そういう意味でも諸刃の剣です。

 

 

まとめ

配置と弾く角度さえ慣れることができればヒットストップをほぼ外すことがなくなります。配置と判定はシビアですが、手持ちに依って正攻法クリアが難しい場合はこちらの方がオススメです。

クィーンバタフライ等でも弱点が左側に来てマッチショットを決めれられればワンパン可能ですが、運要素も強いためオススメしません。(アイテムも出れば擬似ヒットストップも可能)

 

本当にこんなことしなくてもクリアできる難易度に調整して欲しいのですが…

 

運極作りで行き詰まっている方や、バーニングゴジラの素材だけ欲しいのにクリア出来ない方等、是非、試しにフォックスメタルを連れて行ってみてください。運極でなくともきっと活躍してくれるはずです。

慣れるまでに数回チャレンジする事になるかもしれませんが、もしかすると、普通に攻略するよりも効率良く周回出来るかもしれません。
 

攻略手段のひとつとして、ご参考になれば幸いです。