cY7wEaVx20160729_1a

明日(8/2)から開始されるゴジラ対エヴァコラボについて、やることがかなり多いようなので運極作りの解説をまとめました。
コラボの度に運極を作るような廃人思考向けの記事ですが、今回作っておいたほうが良いというようなオススメ運極なども紹介します。

 

▶︎目次

 

 

運極作りについての要点

先に運極作りについて星6キャラだけの要点をまとめると 

 SnapCrab_NoName_2016-8-1_11-15-16_No-00

 SnapCrab_NoName_2016-8-1_11-15-21_No-00
こうなります。今回だけで運極が9体増えます。(場合によっては10体)
これに加えて、エヴァコラボ で運極作りを逃していた場合はそちらも回るということになります。

やること多すぎ…

 

では、細かな説明を

 

「ゴジラ対エヴァンゲリオン」コラボ

 Rj4WGzfH20160729_1c

こちらは常設で直ドロのみです。最長でも99回いけば運極が作れます。
(直ドロがあるので、実際はもっと短くなります。)



Rj4WGzfH20160729_1b
こちらは降臨です。「ゴジラ&初号機」が手に入ります。

そして、これらのクエストを全てクリアするとミッション報酬として「ゴジラvs初号機」が手に入り、「ゴジラ&初号機」でラックが上がります。

cY7wEaVx20160729_1h

 

はい、分かり難いですね!!!

 

簡単に説明すると、

  • ゴジラ&初号機(降臨クエストでドロップ)
  • ゴジラvs初号機(ミッション報酬一体だけもらえるが、ラックは上げられる)

 この2種類があり、こだわる人は2種類とも運極にするために「ゴジラ&初号機」を197体も降臨クエストで集める…ということになります。


 この二体はモンストTodayさんのステータス情報によると同じ闇属性で、かつステータスもほぼ相違なく若干「ゴジラvs初号機」の方が強い?くらいの差しかありません。

ですので、運極を作りたいと思っている方も「ゴジラvs初号機」だけ用意でければ、今後困ることは無いでしょう。

 
私も二体共は作りません。(たぶん)

 

 

ゴジラコラボの復刻

ゴジラコラボの復刻ということですが、私がモンストを初めた頃には既に終わっていたコラボなので、旧版については後付の知識になります。
Xb2ytxGf20160729_1d
Xb2ytxGf20160729_1b
今回、デストロイアとゴジラが降臨として用意されていますが、旧版ではガイガンのEXステージだったようです。今回から降臨化されて集めやすくなっているようです。

Xb2ytxGf20160729_1c

さらに、全クエストが刷新されているとのことで、ビオランテも含め、どんな難易度になるかは不明です。
ビオランテは前回まで非常に簡単だったらしいです…
 

 Xb2ytxGf20160729_1a

ガイガンのクエストは極のみの常設で、クリアするとゴジ玉が獲得できます。

このゴジ玉でゴジラシリーズキャラが排出されるガチャを引くことが出来ます。
(ユメ玉のようなものです)

 

 排出キャラは

星4-5 ラドン、スペースゴジラ

星5-6 メカゴジラ、モスラ、キングギドラ、バトラ

 となっています。今回からなのかは不明ですが、ラックが1~5で排出されるようです。
 

 …左慈とかリリムのように残り1体がなかなか出ず、延々とガイガンを周回するところまで予想できました。

 

 

エヴァコラボの復刻

常設は第6使徒のみです。
第13号機や、ラー×第6使徒は降臨となっており、「直ドロ」のみのヒドイ仕様です。

eZ7vmwct20160729_1b
eZ7vmwct20160729_1h

ただでさえ他にやることが多いので、前回のコラボでギリギリ運極に出来なかった人や、ストック機能を利用して掲示板に入り浸れる人でもない限り、運極は難しいでしょう。

さらに、スケジュールも過酷な事になっているため、本当に神化用の素材集めくらいしか出来ないと思っていた方が良いです。

 SnapCrab_NoName_2016-8-1_11-36-5_No-00

エヴァコラボの各降臨は合計で9時間程しかありません。
(モンストToday様の開催予定クエスト情報より) 

 

オススメ運極

全部運極なんて作ってる時間あるわけねーだろ!って方に私がオススメする運極だけご紹介します。

完全体 デストロイア 

 645

降臨では他にないAGB、ワープ、飛行持ち!ステータスはあまり高くないですが、3ギミックに対応でき汎用性は抜群です。

 

バイオ怪獣 ビオランテ


926

サムライキラーL持ち!ギミック対応のアビリティはありませんが、キラーLはどこかしらで活躍する可能性があります。特に期間限定物は作っておいた方が良いでしょう。
 

他のキャラは通常の降臨に代替が居たり、ゴジ玉集めで泥沼化する事もあるので、時間がないようなら避けた方が良いかもしれません。

 

まとめ

廃人思考向けの記事でしたが、無理をして運極を作る必要はありません。

オーブだけ回収するも良し、全キャラだけ回収したり、演出や音楽を楽しむのもコラボの楽しみ方です。

…にしても、いくらストック機能が追加されたとはいえ、エヴァコラボの各クエストが9時間程しか降臨しないのはちょっとヒドすぎます。いつも通り、障害でもない限りはスケジュールに変更はないでしょうね。 

 

前回のガチャでオーブを大量に失いましたが、この機会に

 SnapCrab_NoName_2016-8-1_12-23-48_No-00

こいつだけはなんとか90にしておきたい…コラボのオーブ報酬だけで2体当てられるかな…