SnapCrab_NoName_2016-7-31_9-22-32_No-00

「モスラ&小美人レイ」について、使ってみた動画も掲載されたため、実装前ですが、事前評価していきます。

 

▶︎目次

 

 

注意事項

「モスラ&小美人レイ」については実装前であり、客観的に評価をしているつもりですが、酷評しています。

あくまでも個人の所感でしかありませんが、否定的な意見を中心に書いているため、中には気分を害する方もいらっしゃるかと思います。苦手な方は閲覧をお控え頂ければと思います。



 

「モスラ&小美人レイ」の事前評価

 

ステータス

 SnapCrab_NoName_2016-7-31_9-24-28_No-00

決して低くはありません。私の評価基準では84点程になりました。
評価方法についての記事は後日掲載しますが、全キャラクターのステータスから算出した点数です。
84点と聞くと高いような気もしますが、実際には降臨でもこのくらいのステータスキャラは多数存在します。そういった点でもすこし物足りないといった所です。

 

アビリティ

 SnapCrab_NoName_2016-7-31_9-24-58_No-00

シンクロ(使徒キラー/A.T.フィールド)+マインスイーパーに加え、ゲージで回復を持っていますが、正直物足りません。
ギミック対応が地雷のみであるのに加え、回復持ちでは他に優秀なラファエルが居るため、他の能力で補えない限り使い所がありません。
進化が持っているSSターン短縮でもついていればSSとの相性も良く、また違った評価になっていたかと思います。

 

 

友情コンボ

 SnapCrab_NoName_2016-7-31_9-25-18_No-00

クロスレーザーELと副友情として防御力UPがついています。
友情としては悪く無いのですが、進化の砲撃型からバランス型になっているため、威力が下がった?という印象がどうしても拭えません。
副友情の防御力UPも効果としてはランダム性が高く、期待値としては4%のダメージカットがメインのため、おまけ程度の性能かと思います。

 

 

ストライクショット

 SnapCrab_NoName_2016-7-31_9-25-12_No-00

「モスラが追撃」と分かり難い説明となっていますが、動画を見た限りではメテオと見て問題ないでしょう。

 SnapCrab_NoName_2016-7-31_9-23-59_No-00

 ターン数も30ターンと長く、威力と追加効果に期待したのですが、約70万程のダメージを与えるメテオのようで、追加効果も紹介はありませんでした。

レイの攻撃力からすると、倍率は神化ゲンナイ並の31倍メテオといったところでしょうか。

貫通タイプのため当てやすく、メテオ系のSSからすると倍率は高い方ですが、30ターンで70万ダメージと見ると、やはり物足りなさを感じてしまいます。

コラボ期間中の使徒に対してはキラーも乗り、使徒はA.T.フィールドを展開していることが多いため、通常のメテオと判定が同じなら、重複ダメージを与えられて重宝するはずです。新降臨のキャラは種族がゴジエヴァのため、エヴァンゲリオンコラボ時の降臨に限られますが…

 

まとめ

全体的に微妙な能力となってしまいました。私の感想としては非常に残念な神化です。

なぜ進化の良い所を全て取り去ってしまったのか…アビリティ的には似た部分も多く、使い分けという意味もあまりありません。

使徒に対してはそれなりの強さが期待出来るかと思います。なので、コラボ期間中は神化して、終了後は進化にスライドといった形が良いかと思います。

ただ問題は、エデンにおけるカヲルシのように急に超絶や爆絶で適正と分かった際に、素材を用意しておかないと神化へスライドできないという点です。

現状、天草レイはイザナミ零でのみの活躍が中心かと思います。ガチャ限の適正としては他に優秀なラファエルやダルタニャン、フリーズや佐々木小次郎等も居るため、天草レイを1体しか持っていない場合は神化の状態で保管しておくというのも賢いかもしれません。
 

散々酷評していますが、あくまでも事前評価であり、実装後に新たな発見もあるかもしれません。レイの排出率UP日にガチャを引こうと思っている方や、スライドを考えている方にご参考になればと思います。