npJt3GtAwyFb20160725_3b

獣神化ラーの使ってみた動画が掲載され、世間では結構厳しい意見が飛び交ってます。
今更感もありますし、明日(7/27)には実装されるので、あまり意味はないと思いますが、個人的な事前評価と感想を言わせてください。

 

▶︎目次

 

ステータス

 SnapCrab_NoName_2016-7-26_11-44-57_No-00

獣神化ということもあり、非常に優秀です。
ステータスの高さでだけ見ると、恐らく全キャラクターでTOP10に入ります。

 

アビリティ

 SnapCrab_NoName_2016-7-26_11-45-37_No-00

ギミック対応が重力バリアだけですが、魔王キラーとゲージで水属性キラーを持っています。
飛行もしくはアンチワープでも欲しかった所ですが、アビリティだけで見るとそんなに悪くないのでは?という印象。

ただ、この場合の水属性キラーはガブリエルの光属性キラー/闇属性キラーと違い、属性的に絶対優位に立てるわけではないので、使い勝手としては微妙です。
 

友情コンボ

 SnapCrab_NoName_2016-7-26_11-45-46_No-00

光属性の超強貫通ホーミングに、サブ友情で爆発がついています。

光版のアスカや茨木といった感じでしょうか。さらに友情コンボに魔王キラーが乗ります。

獣神化にしてはやや物足りない感はありますが、十分に強いと思います。

 

ストライクショット

 SnapCrab_NoName_2016-7-26_11-45-26_No-00

一番残念なのがストライクショットです。進化、神化の段階でもイマイチ使い勝手が良くなかったSSがそのままになりました。皆ここは変えて欲しいと願っていたはずです。

気になるのは倍率ですが、使ってみた動画でダメージを確認する限り

  • 全72Hit
  • 本体へ1548192のダメージ
  • シールドへ516???のダメージ(51万程?)

相変わらず、使ってみた動画は参考にし難いですね…今回はシールドへのダメージがHit数に被ってほぼ確認できません。
 SnapCrab_NoName_2016-7-26_1-34-27_No-00

ラーのSSは動かないので、ゲージショットやゲージキラーの倍率は乗らなかったと思います。素の攻撃力が23891で乗るのは本体に対しての魔王キラーのみのはずです。

この条件で全72Hitで本体154万、シールドへ51万のダメージを与えるには、どう計算してもSSの倍率が等倍か、それ以下の倍率にしかなりません。

ちなみに、進化のSS倍率は1.52倍、神化は1.34倍です。(モンストTODAY様より)
 

未実装の段階ですし、使ってみた動画を見た限りなので、まだなんとも言えませんが、
いくら魔王キラー乗るとはいえ、この倍率下がってない?疑惑はちょっと納得できません。
(SSが強化されたと思われる方いらっしゃいましたら、計算方法教えて欲しいです。)

フレイムの判定も微妙すぎて分かりづらい点もあるので、もしかしたらこの辺が原因かも?
まぁ、超至近距離でもない限り、このSSを使わない事に変わりはありません。

 

まとめ

ステータス優秀、アビリティも悪くなく、友情も強いです。SSは残念な限り。

現状、連れていけるクエストが多くありません。せっかく魔王キラー、水属性キラーがついても、ぬらりひょんやオリガは神キラーを持っているため、何が悲しくてノーガードの殴り合いをしなければならないのか

現状、使い道があまりなく、光属性キャラに水属性キラーも微妙なため、酷評されるのも頷けます。

ただ、友情コンボやステータスは優秀なため、今後使えるクエストも来るかもしれません。
今後に期待のキャラクターということで!

 

何やら、ネガティブな感想ばかり書いていますが、私はラー好きですよ!
ノマダンで大変お世話になりました!

 SnapCrab_NoName_2016-7-26_12-0-30_No-00

(過労だったかな…)

しかし、今回の獣神化はちょっと残念という事前評価・感想でした。 

こちらの記事も読んでみませんか?