20160609020221

今回は、過去の降臨やイベントクエストの確認方法についてです。
モンストで使える便利ツールというよりはtwitter活用術的な所はありますが、ご参考になればと思います。


ガチャを引いた後に、このキャラ神化させたいけど、素材の降臨やイベントは「前いつ来たっけ?」「あれ?最近来てなかった?」と思うことはよくあるのではないでしょうか。

そんな時、過去の降臨やイベントを確認出来たら次回降臨の推測等にも活用できて便利です。今回はその方法についてご紹介します。

 

▶︎目次

 

事前説明

すごく簡単な話で、モンスト公式twitterでは、降臨スケジュールについて毎日ツイートしています。


既に活用されている方や、察しの良い方はお気づきかと思いますが、今回はそのツイート履歴を検索し過去のスケジュールを確認します。

 

 注意事項

PC版とスマホアプリ版 の操作説明を分けています。

アプリ版がAndroid版の公式twitterアプリでの解説なので、それ以外のアプリやiOS(iPhone)版についての動作は保証しかねます。iOS版はアプリ画面を見た限りはほぼ同様の操作で使用可能かと思います。
公式twitterアプリをダウンロードしていない(したくない)場合や、スマホアプリ版の手順で上手くいかない場合はPC版の操作を参考にしてください。 

  

スマホアプリ版の過去降臨履歴の確認方法

 twitter公式アプリを起動し、画面上部の虫眼鏡アイコンをタップします。

 20160609015534

検索画面が表示されるので

確認したいキャラクター名 from:monst_mixi

を入力し、検索します。

20160609015601


画像は例として

スラッシュ from:monst_mixi

で検索しています。



検索結果が表示されるので、「すべてのツイート」をタップします。

20160609015717

これで、話題のツイート表示から過去のツイート表示に切り替わり、検索したキャラクターがいつ降臨したのか分かります。

 

PC版の過去降臨履歴の確認方法

twitter公式サイトへアクセスし、ログインします。
画面上部の検索欄に

確認したいキャラクター名 from:monst_mixi

を入力し、検索します。
 

20160609015926
 

画像は例として

スラッシュ from:monst_mixi

で検索しています。

 検索結果が表示されるので、「すべてのツイート」をクリックします。

20160609020124

 

これで、話題のツイート表示から過去のツイート表示に切り替わり、検索したキャラクターがいつ降臨したのか分かります。


 

まとめ

モンストの公式twitterを利用した過去の降臨やイベント履歴の確認方法でした。

操作としてはどちらも非常に簡単です。アプリ版はログインしないと使えませんが、PC版でしたらtwitterアカウントがなくても検索は可能です。

 

もっと便利なtwitter検索ツールなどもあるかと思いますが、誰もが触れやすいように公式のアプリやサイトでご紹介しました。

 

1年程前はGameWithさんでも降臨の攻略情報に「最近の開催日」といった表記がありましたが、なくなりましたね…やはり管理が手間だったのでしょうか。
SnapCrab_NoName_2016-7-23_3-51-20_No-00
(Sの覚醒って全く来ていませんが、誰か覚えているんでしょうか…?)

私の周囲でもこの活用方法を知らない方が結構居たようなので紹介しましたが、既に活用されている方やご存知の方も多かったかもしれません。
 

こうして過去の降臨からスケジュールの推測を立てることもでき、その通りに降臨してくれることもままあります。しかし、予測の斜め上を攻めて来るのがモンスト公式です。開催しているガチャやイベント等の都合で結構ずれたりもしますので、過去数回の降臨情報から「だいたいこの辺に来そうだな」くらいの感覚で推測を立てたほうが良いです。
 

 先に申し上げたとおり、モンストの便利ツールというよりはtwitterの活用術的なところもありますが、少しでも活用して頂ければ幸いです!

こちらの記事も読んでみませんか?