101523

皆さん、ステルスタスをご存知でしょうか?

私は非常に重要だと思うのですが、星5制限クエストが来ても全く話題になっていませんでした。

ハイランド・スカルドラゴンや赤木凛も終わってしまい、今更取り上げても賛同を得られない話題かもしれませんが、今後のためにも改めて解説させてください。

 

▶︎目次

 

ステルスタスって何?

そもそもステルスタスという名称自体がモンストTODAYさんが命名された俗称です。
 

事の発端は昨年9月のアップデートに遡ります。

2015.09.03 一部キャラの「+値」とステータスの見直しおよびタス系モンスター強化合成時の「+値」の値アップ!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

▼変更内容
対象キャラクターの全ての「+値」(HP/攻撃力/スピード)を「0」に変更し、ステータスをこれまでの「+値」と同等以上の値分増やします。
(※これまで増やした分の「+値」の効果は消えません。)

【例】「クィーンバタフライ(進化前)」の場合

 HP最大ステータス(+上限値)速度最大ステータス(+上限値)攻撃力最大ステータス(+上限値)
変更前11982(+2460)271.80km/h(+40.8)16047(+2325)
変更後14565(+0)313.80km/h(+0)18488(+0)



(※2015/9/10追記および一部わかりやすく修正)
▼アップデートメンテナンス以前に「+値」を増やしていた対象キャラクターについて
変更後、表示上の「+値」は「0」となりますが、実際はこれまで増やした分の「+値」の効果は保持しています

このようなアップデートがありました。
 

具体的に例を出すと、クィーンバタフライ(進化前)をこのアップデートまでにタスカンしていた場合

HP:14565+2460
攻撃力:18488+2325
スピード:313.80+40.8

実際はこのようなステータスになっています。

アップデート後タス値は表記上0ですが、以前に振れたタス値分だけ強くなってるという訳です。

 

しかし、表記上は0になるため、これを"見えないタス値"ということで「ステルスタス」とモンストTODAYさんは命名した訳です。

 

今現在は対象のキャラクターにタスを振ってもその効果が発揮されることはありません。

これはアップデート前に進化できるはずの星5キャラクターをタスカンしており、かつ、制限クエストが来ることを予測して 保管していた方のみが所有している非常に貴重なキャラクターとなっています。

 

確認方法

それではステルスタスの確認方法をご紹介します。
例えば、私が所持しているアレキサンダーです。 

私の場合は狙って保管しておいたわけではなく、ユメダマ排出で余ったキャラを売ることも進化させることも出来ずにたまたま持っていたというだけです…

 20160606002737

表記上は+値がありません。

しかし、進化情報を見てみると

 20160608080248

この通り、しっかりと+値が反映されています。

これはアップデート前のタスカンしたアレキサンダーを所持していて、ステルスタスを保有しており、進化した場合はその分の+値が反映されるということになります。

 

実際に使ってみても、出撃前の合計HPと 

20160606002819 (1) 


出撃後の合計HPはステルスタス値分違います。

 20160606002846_2

ステルスタス値分の2460が追加されています。 

(37617+2460=40077)

  

分かりやすくHPで説明しましたが、HPだけでなく、攻撃力、スピードもステルスタス値分はきちんと戦闘で効果が発揮されています。

 

皆さんも、もしかしたら私と同様の理由で所持しているかもしれません。

時期的にはストリートファイターIVコラボあたりなので、BOXを取得順でソートし、ストリートファイターIVコラボ以前にある進化前星5キャラクターの進化情報などを確認しては如何でしょうか。

 

なにが問題なの?

今持っている人も少なくて、新しく作ることも出来ないのに何が問題なの?と思われるかもしれません。

実際には皆さんにも関わる問題が既に発生しています。

 

キャラクターによっては驚異的なステータス差

このステルスタスはキャラクターによっては 驚異的なステータス差が発生します。

例えばイザナミ(進化前)の場合

通常

 HP:15530+0
攻撃力:17802+0
スピード:262.17+0 

ステルスタスカンしている場合(+値は表記上0で内部的に存在)

 HP:15530+2460
攻撃力:17802+3975
スピード:262.17+60.35

ここまで大きなステータスの差が出てきます。

このHP+2460  攻撃力+3975  スピード+60.35は決して誤差ではありません。

わくわくの実で例えると

  • 同族の絆・加命の特級Lを所持している程の+HP
  • 同族の絆・加撃の特級を2個所持している程の+攻撃力
  • 同族の絆・加速の特級LとMを所持している程の+スピード

この全てを同時に所持している状態です。

露骨にステータス差があるイザナミを例えに出しましたがこれを誤差と言える方は恐らく居ないでしょう。

 

フレンド枠やマルチの参加時には確認ができない

一番の問題は、フレンド枠を選択する時や、マルチプレイで参加された時のステータス表示からは一切確認が出来ないという点です。

ステルスタスはクエストに出発するまでその効果がわかりません。

フレンド一覧に同じキャラクターが表示されていても、先ほどのようなステータス差があるにも関わらず、私達からはそれを確認することができないのです。

極端な話ですが、わくわくの実特級を5個も付いたキャラクター何もついていないキャラクター全く同じ表記となっているのです。これらが同時にフレンド枠に表示されていたとして、後者を選ぶ方はまず居ません。

これはもう不具合レベルです。

 

運営に問い合わせをしてみました

不具合レベルということで、6月上旬あたりにサポートに問い合わせをしました。

  • 表記上同じになっていることは問題では無いのか?
  • 再表示するもしくは再びタスを振れるようにするといった対応の予定はないのか?

という点を確認するため、モンストのサポートに問い合わせをしてみました。

そして当時のサポート係の回答。

ご連絡をいただきありがとうございます。

モンストお客様サポート係です。

このたびはモンスターストライクをご利用いただき誠にありがとうございます。
また、お忙しい中貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。

お寄せいただきました内容は、担当部署に共有させていただきます。
モンスターストライクをご利用の皆さまに、より楽しんでいただけるサービスの提供に努めてまいりますので、他にもお気づきの点がありましたらお気軽にお寄せいただけると幸いです。

今後ともモンスターストライクをよろしくお願いいたします。

 

いつもの回答テンプレです。担当部署に共有であしらわれました。

まぁ、そうなりますよね。私がサポート側でもそう回答します。

その後、運営からの案内もないため、今のところ修正の予定はなしと考えて良いかと思います。

 

まとめ

ハイランドスカルドラゴンはガチャ限の星5キャラが活躍しており、赤木凛に至っては直ドロのみであったため、降臨の星5キャラが活躍する場は少なく、この問題は顕著になりませんでした。(運営もそういう意図で設計しているのかな?)

しかし、今後の星5制限クエストが同様であるとは限りません。

 

私も「先駆者ばかり優遇されてずるい!」や「ステータス差ありすぎんだろ!修正しろ!」と言いたい訳ではありません。先見の明があった方達には非常に良く出来たメリットです。
しかし、フレンド枠からステータス差は一切確認もできず、マルチプレイでも確認のしようがないため、その強さに肖ることができない事は非常に残念に思います。

 

今出来ることはステルスタスの存在を知らない方にはお伝えする事や自分の手持ちキャラクターにステルスタスが振れているモンスターが居ないか確認し、次回の星5制限クエストに備えることくらいです。皆さんも是非確認してみてください。もしかしたら、知らないうちにお宝モンスターを保管しているかも知れません。

  

新しい制限クエストが実装される前には何らかの改善がされていることを願うばかりです。

 

おまけ

上のパーティ画像でもありましたが、ギルドプライムケンチーとお弁当ケンチーのボール絵がなかなか面白いことになっています。

 SnapCrab_NoName_2016-7-22_3-44-36_No-00

 
こちらの記事も読んでみませんか?