1294

今回は豆知識?と検証、ネタを兼ねた記事です。

Ver6.2.1における綾波レイ&零号機(進化前)の隠しアビリティの検証をしてみました。

 

▶︎目次

 

 

レイ&零号機(進化前)の隠しアビリティについて

test

レイ&零号機(進化前)はアビリティ欄を見て分かるようにシンクロ(A.T.フィールド+使徒キラー)しか表示されていません。しかし、一時期話題になりましたのでご存知の方も多いかと思いますが、隠しアビリティとしてレーザーストップを持っています。


 SnapCrab_NoName_2016-7-21_5-48-19_No-00

 イラストからも大体分かりますが、恐らくエヴァンゲリオンの対6使徒戦で見せた加粒子砲からシンジ(初号機)を守るシーンの再現であると考えられています。

 SnapCrab_NoName_2016-7-21_4-20-52_No-00

 レーザー攻撃を受けるとこのようにレイの所で止まり、後ろのキャラクターはダメージを受けなくなるなります。いわゆるレーザーストップと同様の効果があります。
リコルで初のアビリティと騒がれていましたが、そのずっと前にレイが持っていたのです。 

これは進化前のみに実装されている隠しアビリティのようなもので、大抵の方はレイを所持していても進化や神化をしており、確認は出来る方は相当少ないのではと思います。

 

Ver6.2.1のレーザーストップの修正

Ver6.2.1以前はキャラクターの中心からレーザーが外れている場合、レーザーストップの効果は発揮されず、そのまま後方に流してしまう仕様になっていました。

  8cf0c5cf

さすがに運営も問題有りと判断したのか、はたまた皆さんが話題にしてくれたおかげなのか、これがVer6.2.1で修正されることとなったのです。

■アビリティ「レーザーストップ」の仕様を一部変更


2016年7月下旬に予定しております、次回のアプリアップデートにて、アビリティ「レーザーストップ」の仕様を一部変更致します。

▼変更内容
敵のレーザー攻撃を受けた際、これまで本アビリティを所持しているキャラクターの中心に当たった場合にのみ、レーザー攻撃を遮ることが可能でしたが、アップデートにより、キャラクターの中心以外の場所に当たっても、レーザー攻撃を遮ることが可能になります。

(メンテナンス前にもちゃんと案内出して欲しい…修正されたのか不安になりました。) 
 

レイ&零号機(進化前)のレーザーストップも修正されたのか?

ここで気になるのが、レイ&零号機(進化前)のレーザーストップも修正されたのか?という点です。
アビリティとしては明記されていないため、どちらとも判断し難いです。

…ということで実際に試してみました。
 

十字レーザーの敵が多いステージといえば心当たりがあるのがノーマルダンジョン「死霊を束ねる闇の道化師」の「闇と生きて闇と朽ちる」です。
ランク上げのため何度も周回してお世話になっています。ただ、ご存知の方も多いと思いますがレーザー攻撃が結構痛いです。複数レーザーを受けると普通に死にます。この他に十字レーザーが多く攻撃がさして強くないステージがあれば是非教えて頂きたい…。

ちなみにロックオンレーザー等は普通に防いでくれます。キャラの中心を狙ってくるため、当たり前ですが。


ちなみに修正前は
SnapCrab_NoName_2016-7-21_4-22-6_No-00
「あなたは死なないわ、私が守るもの」(守るとは言っていない)


ついでに修正前リコル
1469073661424
アビリティ:レーザーストップ (レーザーを止めるとは言っていない)
 

  

それでは、早速アプデ後に位置をずらしてレーザーをくらっていただきました。

SnapCrab_NoName_2016-7-29_4-11-4_No-00
おお!遮っています!

リコルも一緒に試してみました。
SnapCrab_NoName_2016-7-29_4-9-39_No-00
この位置で遮ってくれるのなら問題なさそうですね!
しかし、検証中には怪しい動きもありました。
SnapCrab_NoName_2016-7-29_4-12-58_No-00
ダメージを食らう=レーザーを遮断するという訳ではないようです。あまりにも中心から逸れているようなら遮断してくれないようですね。
 

 

結論

どちらも修正されていました。隠しアビリティまでしっかり対応されているようで安心しました。
今回のノマダンはレーザーの太さがM程度なので、LやELの敵には試してみないと分かりませんが、中心からかなり逸れていてもレーザーを遮断することができていました。 

 

まとめ

モンストでは数少ない、というか他に無いのでは?というレイ&零号機の隠しアビリティご紹介とレーザーストップ修正後の検証結果でした。

特に知っていて得をする!ということではないので、豆知識として覚えておいて頂ければと思います。

この進化前レイはとても痛いレーザーギミックが来たら活躍してくれるんじゃないかなと思い、大切に保管しておいたものです。今となってはリコルも居ますし、制限クエストでも使うことはまず無いでしょう…悲しい。