MMA

今回はガチャ結果の報告という名の日記です。

先日、ガチャ考察の記事を掲載しました。賛否は多いですが、参考までに実際に引いてみたウルトラマンコラボガチャの80連結果(最終的には110連…)のご報告ということで。

前置きしますが、モンストにおいて私は絶望的なまでに運がありません。

 

▶︎目次

 

 

ウルトラマンコラボガチャについて

当初引くつもりはありませんでしたが、ガチャ考察も掲載しましたし、期間限定キャラの排出ということもあり、良いタイミングなので実際に引いてみようと思いました。

なぜ引くつもりがなかったかというと

  • ウルトラマンは最強の器用貧乏
  • ウルトラマンタロウは代替の効く摩利支天と33階要員
  • ウルトラセブンはアヴァロンに連れて行けると銘打たれたコラボ期間中のみ最強マン

という印象だったからです。

コラボイベントも中盤に差し掛かっていますので、今更引く価値はないのでは?と。

そのこともあり、最初は20連だけの予定だったのです。

 

今回の狙いと確率予測

一点狙いは非常に危険ですが、今回の狙いはズバリ、ウルトラマンです。

 2089

 器用貧乏と言われていますが、今回のコラボガチャの中では今後活躍しそうな一番のキャラクターです。

また単純計算で確率を算出して予測してみましょう!

今回のコラボイベントの星5キャラクター排出率は8%と通常ガチャと変わらず。

そして排出対象の星5キャラクターは156体!(多すぎぃ)

シングルガチャでウルトラマンの当たる確率を1/156で単純計算してみると

0.08×(1/156)=0.000513

約0.05%…全キャラクター等倍の単純計算なのでそんなわけありません。ガチャのバナーに排出確率超UPの明記もありますので、もっと高いはずです。

Screenshot_2016-07-21-01-47-33

排出率超UPの表記に期待し過ぎかもしれませんが、この10倍として考えてみましょう。

では80連でウルトラマンが当たる確率は?

1-(1-0.08×{1/156}×10)^80≒0.33722

はい、約34%です。10倍で計算しても80連では3分の1でしか当たらないという恐ろしい予測になっています。

計算方法も適当なので、目安程度に考えておきましょう。 

 

ちなみにですが、星5キャラの確率が8%なので、10連して爆死する確率は4割程です。6割は何らかの星5キャラが出ると考えて良いです。

 

 

いざ尋常に勝負!

最初にも言いましたが、20連でやめるつもりでした。

 

10連目

まぁ、エースレオは止まることは分かっていたので、スルーします。

しかし、意外な方が出てきました。

 test-0

 なんでリコルさん出てきてしまうん?持ってなかったので嬉しいですが、せめてコラボキャラ出てください。光属性という方向性は間違っていない!

その後、レオ以外で止まることもなく

 test-1

この結果。

 

20連目

 test-2

見事な爆死です。早すぎます。

6割は爆死しないはずですが、2回目で爆死しました。さすが私です。

爆死で引き下がるわけには行きません!ということで続行!(運営の思うツボ)

 

30連目 

お?止まったー!と思ったら

 test-3

 モンストクローバーです。持っていない事に今更気付きました。

 結果

 test-4 

まさかのロイゼ。子孫のリコルを追って出てきましたか?手持ちとしては2体目です。

爆死に続き、まさかのロイゼ。私のウルトラマンどこいった?

30連してもコラボキャラが一体も出ていません!続行!(既に引き下がれなくなっている)

 

40連目

来ました!ウルトラマン

 test-5

 タロウ!…ちがう。こいつじゃない。

嬉しいんですが、狙いからちょっと逸れましたね。

 test-6

 安定のエースレオ祭りです。

  

50連目

 test-7
さらに爆死です。ショックのあまりスクショ撮り忘れています。

BOXの画像を。

 

60連目

全部パリン。

 test-8

 星5は2体でウルトラマンタロウ佐々木小次郎です。

タロウはさっき当たりましたし、佐々木小次郎は持ってます。

LINE仲間には”キャラかぶらせ職人”かよと言われました。

これまた動揺してスクショを撮り忘れ。

 

 

70連目

はい、ここでようやく確定演出です!

 test-9

 いやーようやくウルトラマンか?…良かったー

 test-10

 はい、"マン"ではなく"セブン"でした。いや、コラボキャラ回収できて嬉しいし…

 結果

 test-11

ウルトラセブン2体…キャラかぶらせ職人でした。

ここでこいつ被りますか…見事にフラグ回収してます。

天叢雲は嬉しいです。ヤマタケ零で試せます!

星5が3体です。爆死分取り戻した気がします。(と自分に言い聞かせる)

 

80連目

 test-12

 安定の全パリン。

パールバティ…2体目です。今回はよくキャラがかぶります。

既にオーブを400個失っています。今回はこの辺で止めておきましょう…

 

と、思いきや実はその後も…

スクショを撮り忘れていますが、実はこのあとも30連しました。

止まったキャラ達はこちら。

test-13test-14test-15

たまにお前誰だよ!って星4キャラがでてきますよね。エデンで一躍有名になったティターンさんです。張飛デネブが出ました。これに加え、鈴蘭4体目…結局110連してしまいました。

ここで昔、カヲルシが欲しくてエヴァコラボ第二弾でオーブ1000個使ったのを思い出しました。当時は全キャラを回収するまで引きまくり、結局天草レイが4体、アスカウリエルが4体、カヲルシ1体という悲惨なことに。

ガチャ考察でも書きましたがガチャにおいて1点狙いは本当に危険です。

タロウ2体、セブン2体と同じ末路を辿っている気がして止めました。

 

まとめ

今回は110連で星5が13体でした。約11.8%程と星5の確率的にはかなり良い方です。(内容は悲惨ですが)

80連でウルトラマンが当たる確率は33%と予測しましたが、結局110連でタロウ、セブンが2体当たっています。まぁ、110連程度ではこのくらいの偏りは出ますかね…最後の40連に至ってはコラボキャラ0です。やはり闇が深い…

絶望的に運がない私の場合は狙ったキャラは大抵手に入りません!これをシングルで当てる方も居るというのだから羨ましい限りです。

正直、今回の110連では天叢雲が一番嬉しいです。対価に失ったものが大きすぎますが…

 

コラボですよ!期間限定ですよ!今しか手に入りませんよ!という甘い言葉に唆されては貴重なオーブを失います。しかも今回のキャラはあまり強くないのでは?という印象。

今後活躍するクエストは出るかもしれませんが…この結果を見て皆様も慎重にお考えください。

 

おまけ

ウルトラセブンを早速使ってみましたが、SSのアイスラッガー使用時にちゃんとボール絵が変わっています。

1469081495

どうでも良い所ですが、モンストのコラボは毎回細かいところまで拘って作られていますね。

 

こちらの記事も読んでみませんか?