20160605023447 (1)

第一回目の記事はガチャの星5キャラクター排出確率に関する考察です。
連載開始早々大いに叩かれそうな記事を書いていくスタイルです。
あくまで個人の所感に依る所が大きいので、すべて鵜呑みにせず、こういう考え方もあるんだな-程度に見て頂ければと思います。

▶︎目次

 

星5キャラクターの排出率について

モンストガチャ研究所と私個人のリセマラ検証結果によって星5キャラクターの排出率は概ね下記のような確率の結果になっています。

 

ガチャ別星5排出率一覧
ガチャ排出率
超獣神祭
激獣神祭
12%
その他8%

 

この確率についてはご存知の方も多いと思います。
モンストガチャ研究所では1日約10000回シングルガチャを引かれており、ほぼ上記の確率前後で推移していると思います。私個人でもシングルガチャ及び10連ガチャを1日200回程実施した時期がありました。シングルを10回引いても、10連を1回引いても、星5キャラクターの排出率に大きな変化は見られませんでした。あくまで個人で観測できるレベルですので、偏りはあるかと思いますが、上記の確率から大きく外れることもありませんでした。 

激獣神祭については比較的新しいガチャということもあり、十分な試行回数を確保できていませんが、私個人の検証で3日間の合計868回中99体(約11.4%)、モンストガチャ研究所で確認できたものでも3日間の合計25810回中3091体(約11.9%)となっています。各日付毎に確認をしても概ね12%前後で推移しているため、激獣神祭の確率を12%と想定しました。


激獣神祭の確率推移
20160711232752
※モンストガチャ研究所様より該当時間を抜粋しております。

星5キャラクターの抽選について

私は2014年末からモンストを開始しましたが、現在では星5キャラクターは約2倍に増えています。
新キャラクターが実装される度、星5が3体、星4が2体ガチャに追加されています(最近では星5が3体のみの場合もあります)が、星5の排出率は前述の確率から大きく変動することもありませんでした。

ここから考察できるのは、ガチャにおいて星5の排出確率はキャラクター数が増えようとも常に一定であり、「先に星4か星5かの抽選が行われた後に各キャラクターの抽選が行われている」ということです。

モンコレや覇者道などの一部キャラクター排出率UP時においても同様で、星5の排出率は8%であり、その8%中で排出率UP対象キャラクターの抽選回数が多くなっている模様です。

 

欲しいキャラクターを引ける確率は?

これについては具体的な結論が出ていません。
1742

超獣神祭限定キャラのガブリエルを例に単純に計算をすると、

超獣神祭星5排出率が12%、超獣神祭星5排出対象キャラクターが157体(2016/7現在)なのでココでは単純に1/157(約0.64%)として計算してみると、

0.12 × (1/157) = 0.000764 

すべての星5キャラクターの排出率が等倍である場合、約0.076%でガブリエル排出されている計算となります。
他ソシャゲでは排出率0.003%以下というのもあるらしいですが、比較してはいけませんね
 

こう見ると、ちょっと低いけどそんなものでは?という気になります。
しかし、10連で例えると

1 - (1-0.0008)^10 ≒ 0.00761

10連を引いても約0.8%の人しか当たっていないという計算になります。

個人の所感でしかありませんが、試行回数が少なすぎるのに加え、この計算ではちょっと低すぎるのでは?と考えてしまします。また、超獣神祭等で画面上に確率UPの表記がなくとも、限定キャラクターの排出率は他キャラクターと比べて高い傾向があることから、何らかの補正がかかっていると考えられます。
といった点を踏まえ、あくまで参考程度の数値は算出できるが、不確定要素が多すぎるため、具体的な結論を出せてはいません

 

ガチャについての結論として

現状シングルもしくは10連で星5キャラクターを確実に当てる方法はあるか?

これは限りなく不可能に近いです。統計学で未来予知ができるか?といった話になってしまうので、絶対に不可能とは断言できませんが、現実的ではないと思います。

考え辛いですが、星5テーブルや乱数テーブルなどの存在が明らかになった場合はあるいは可能かもしれません。

 

どういった時にガチャを引くべきなの?

モンストガチャ研究所や一部掲示板アプリでは星5排出率の高い時間帯に確率”超大”として表記していますが、これも一時的な確率の偏りに過ぎません。
確率の偏りは観測はできても、予見することはまずできません。
ある時間帯やメンテ開けには出やすい、星5テーブルの存在等など様々な情報はあります。しかし、巷で「研究サイトの”超大”で引いたら大当たりがでた!」「メンテ開け後に大当たりが出た!」と騒がれていても、そりゃ大当たりが出たならSNS等
で発信しますよね…ハズレた人の発信が少ないのは当然です。もちろん、超大の時に引いたにも関わらず、爆死した方も大勢居るのではないでしょうか。 
統計として見ると星5テーブルや時間帯に依る排出の変化は憶測や、確率の偏り、ジンクスの域を出ないと思われます。
 

あたりまえのことですが、ガチャで踏まえておきたいポイントとしては下記3つのみ!

  • 引くガチャに依って星5キャラクターの排出率は一定
  • 手持ち星5が少なく少しでも充実させたい場合は超獣神祭もしくは激獣神祭で引きましょう。
  • 手持ちが充実しており、特定のキャラクターを狙いたい場合はモンコレ、覇者道、新ガチャは有効です。(しかし、一点狙いは非常に危険)


難しく考えたくないという方は好きな時に引きましょう!確率なんてものは偏ってなんぼです!当たるも八卦当たらぬも八卦!

 

ガチャはギャンブルではない!

よくガチャはギャンブルだと言う人が居ます。これは間違いです。ギャンブルにはルールが存在し、そのルールの中で、互いが対等と思うものを賭け、取り決めに基づいて財物を得たり、時に失います。

現在の所、ガチャにルールは存在しません。法規制も無ければ確率の表記義務もないのです。つまり、常に「運営の土俵でルールも知らされず相撲をとっている」というのがガチャの現状です。これはギャンブルですらありません。

課金は計画的に!

 

それでも楽しめる要素は多大にある!

幸いな事にモンストは運営からのプレゼントオーブが大量にあります。

また、モンストはゲームとしてプレイヤーの技術に依る所が大きく、極端な話ではありますが、無課金キャラクターのみでクリアできないステージは確認されていないかと思います(現段階で一回しか降臨していないエデンは除く) 。どうしてもクリアできない場合は仲間を頼って良いのです!モンストの醍醐味ですから!ですので、たとえガチャで爆死したとしても気を落とさず、自分を信じて難しいステージにチャレンジしてみたり仲間と共に挑戦してみましょう!

はい、技術もなければ友達の居ない私が良いことを言いました!
ガチャの確率や引くタイミング等、ご参考になれば幸いです。

 

こちらの記事も読んでみませんか?